魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2013-01-01から1年間の記事一覧

こよみのよぶね2013

秋から仕事が忙しくて休日もほとんど出勤です。 やっと休める日をもらったのですが、ノーマルタイヤでは釣りはムリなのでw「こよみのよぶね」を見学してきました。 子供達は塾で忙しいので一人ボッチでカメラを片手に出撃です。 岐阜市の誇るダンボールアー…

岐阜基地航空祭 2013

受験生が息抜きに航空祭へ行きたいというので、仕事が結構忙しいけどちょっとムリして電車で各務ヶ原の岐阜基地へ…… なんだか名鉄各務原線岐阜駅で改札内が入場規制されるほど混んでますTT 三柿野駅に到着してもホームが人だらけで電車から降りれませんorz …

焼肉

うちの会社にしては珍しく口座にBの付くものが振り込まれていました。 Bの付くものなんてここ十年近くお目にかかったことがないので、気が大きくなって家族4人で焼肉屋さんに行ってきました。子供たちの入試が終わる春にはまた4人で行きたいです。

午後の紅茶 おいしい無糖

毎日飲んでいる「午後の紅茶 おいしい無糖」に付いていた応募券3枚一口をハガキに貼って応募したら…… 当たってしまいました!かわいいディズニーTシャツが!! まあ40口応募したので切手代だけで……なんですけどね……

大樟漁港

週末になると雨が降ったり台風が来たりで欲求不満になっていましたが、ついに晴れの週末がやってきました! 嫁さんと2人で越前海岸に釣りにでかけました。 今回は越前の「大樟(おこのぎ)」漁港へ、過去2回ボウズだったのですが今回はアジのシーズンなので期…

合併祝賀会

名古屋事業所のメンバー全員で大阪京橋へ出張。 この時期うちの会社の恒例行事、業績報告会があるのですが今年は少し様子が違います。 25年続いた会社が兄弟会社と合併して違う名前の会社になり、今回はその合併祝賀行事として行われました。 場所は明治時代…

六本木出張

朝早くの新幹線に乗って東京へ出張です。 六本木のスタジオで超有名な芸人さんとまる一日仕事してきました、長年の仕事の中で始めての経験です。 メジャーな芸能人の方とお話するのは初めてだったので前半はかなりドキドキしましたが、後半は違和感がなくな…

丹生白浜海水浴場

本当はODD2日目なのですが、朝から高速に乗って敦賀を目指しました。 このところ週末はすべて雨だったので1ヶ月ぶりぐらいの釣りです。 風の方角の予報から水晶浜でキスを狙おうとやってきましたがわりと投げ釣りをしている人が多くて即行移動です。 水晶浜…

ODD2013 fall

三連休の初日は前回から一年ぐらい経ちましたが、久しぶりに開催されたODDに参加してきました。 今回はソフトピアのメインビルではなく向かいのオシャレな建物「ドリームコア」です。 夜の懇親会でアルコールを飲みたいので大垣で一泊、「ドリームコア」隣の…

GIFUクラフトフェア2013

JR岐阜で2日間開催されているGIFUクラフトフェアへ行ってきました。 お目当てはもちろん地元岐阜のクラフト作家「factio」さんです。 前回購入した薬味入れとおそろいのデザインの爪楊枝いれをゲット! 釣りの話が弾み長居をしてしまいました、営業妨害だっ…

フリーガ ライト 260

昔買ったホームセンターのクーラーボックスは改造により釣り専用になってしまいましたので、もう少し容量の大きなクーラーを購入しました。 車の中に新クーラーボックスの置き場を確保するためちょっとした工作をしました。 5mmのシナ合板をカットして100均…

クーラーボックス改造2

前回の改造で進化した安物クーラーボックス、今度は木工でパワーアップさせちゃいます。 現在の見た目はこんな感じ、これと竿を持ちタスキ掛けできるリュックを背負って海岸を移動しながらキス探しをしています。 キス釣りはクーラーボックスの開け閉めが多…

第57回全国選抜長良川中日花火大会

夕方に突然子供が行きたいと言い出したので中日花火大会を見るため長良川へ向かいました。 沢山写真を撮ってみましたが、ブレてないのはこの一枚だけでしたorz

コンセント増設2

※注意 コンセントの増設を行うには電気工事士免許が必要です 前回途中だったコンセントの増設が完成しました。 狭い工房にせっかくなので3つも増設しちゃいました。 真ん中のコンセントはテーブルソーの電源等を頻繁に抜き差しすることになるので金属のプレ…

坂尻海岸

またまたキスを釣るため日本海へ「みゃーいっぺん、みゃーいっぺんと大概にしとかなあかんよ」と言われたとか言われなかったとか…… 海水浴客を避けるため前回と同じコース「耳川河口」と「塩尻海岸」を行ったり来たり。 今回初登場の魚ちゃんは…… ずっしり手…

GTMF2013

GTMF2013のため大阪へ出張。 GTMFとはゲーム開発者向けツール & ミドルウェア展示会のことです。 大阪駅は大きすぎてカメラに収まりません。 会場は大阪城の隣にあるホテルだったのですが大阪城は拝めませんでした。 すぐそばの「大阪歴史博物館」でランチを…

御前崎

3連休の最終日です!海の日です! 双子の子供たちは年頃なのか最近遊びについてきてくれなくなってますが、久々に家族4人で出かけることができました。 今日は自分は釣りはせず、子供たちにキスを釣って楽しんでもらう計画にしました。 深夜2:30に浜名湖目指…

坂尻海岸

またまたキスを釣りに一人で敦賀方面へ。 最近お気に入りの場所、耳川河口周辺の海岸で日の出前にスタート。 小さなホウボウしかもダブルで釣れました、胸びれが綺麗なコバルトブルーの魚です。 ダブルだったので群れでいるのかと考えましたがこの2匹以外な…

クーラーボックス改造

3年ぐらい前にホームセンターで購入したクーラーボックスを釣りにも使っています。 今日はこれを釣り用に改造しました。 モンタナ13Lを分解します、ツメで固定されているだけなのでマイナスドライバーだけで分解できました。 ボディーに部品をねじ止めする…

高田馬場出張

またまた本社の会議に出るため高田馬場へ出張。 今回は前回の写真のパネルの左隣の手塚キャラパネルです。 帰りに渋谷駅で下車、釣具店が山の手線の車内から見えていたんで前々から寄ってみたかったんですよね〜^^; 3フロアもある大きな店舗でした。

美浜町松原海岸

キスを釣りにまたまた一人で北陸方面へ 今日は一度来たことがある耳川河口の海岸です前回は川の東側でしたが今回は西側で投げてみました。 この辺りは松原海岸と言うみたいですが気比の松原ではありません。 暑いからなのか釣り人はほとんどいません、貸切状…

コンセント増設1

※注意 コンセントの増設を行うには電気工事士免許が必要です 昨年電気工事士二種を取ってからはじめてそれらしいDIYです。 いままでコードリールを使っていて床がコードでぐちゃぐちゃになっていた屋上工房にコンセントを増設します。 お金をかけたくないの…

手の浦海岸

先週のキス釣りが楽しすぎて二週連続で敦賀方面へ一人で出撃 ここは最近通るようになった「柳ヶ瀬トンネル」です、色々といわくのあるトンネルで事前に情報を検索してから行く事をおすすめします。 交互通行のトンネルで信号の待ち時間が10分以上あります、…

水晶浜

えー、またなんやかんや理由を付けて敦賀まで一人車を走らせました。 まずは朝一番の松原海岸で投げ釣り開始です、そして何を隠そう今日は虫エサデビューです^^; 子供の頃ミミズやゴカイを付けて釣りを何度かしたことはあるのですが、今見るとキモすぎて虫エ…

ままごと包丁

二年前にままごとキッチンを納品先から包丁が割れて戻ってきました。 まだ使っているので直してほしいそうです、一年もしないうちに部屋の隅でオブジェとなってしまうと思っていたのにまだ現役で遊んでくれているなんて作者としては感激です! 屋上工房から…

ロッドスタンド2

前回作ったロッドスタンドのパーツを物置の柱の間に取り付けます。 が……1cm長さが足りません。設計ミス発覚orz しょうがないので両側に5mmずつ取り付け用の耳をつけました。 物置なので多少見た目が悪くても気にしない、おかげで使う予定だったL字金具が節約…

高田馬場出張

本社のある高田馬場へ出張。 高田馬場ガード下にある手塚治虫キャラの壁画です。

松原海岸

今年になって何度も敦賀方面へ出かけていますが釣果はさっぱり、やはり釣れる魚を釣れる時に釣らないと…… 梅雨ごろから夏の終わりまでキスのシーズンなので海岸から投げ釣りをやってみたい! 投げ釣り用の竿やリールなんていう物があるようですが、もったい…

ロッドスタンド1

釣りから帰ってくると釣り竿を家の裏の物置に適当に立てかけています。 本数も増えてきたのでらっしもない(岐阜弁?)感じになってきました。 まだ竿が増えることも考えられますのでwこの際この柱の隙間を使ってロッドスタンドを制作してみます。 まずは1x…

小浜新港2

小浜で車中泊の次の日は何処に行くか悩みました。 元気があれば天橋立まで遊びに行くことも考えていましたが中途半端に余っている網エビを使いたい、小浜は家族連れでごった返しそうなので夜明け前に敦賀に戻って行き当たりばったりで釣りをすることにしまし…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。