魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴミ収集箱改造

DIY

休日のちょっとした時間を利用して久々のDIYです。 ゴミ収集箱の底のネットを細かくするように父から依頼されました。 元からある金属製の黒いメッシュに、ホームセンターで買ってきた樹脂のネットを結束バンドで結びつける簡単DIYです。 15分で完成です。…

大阪出張

大阪本社へ日帰り出張。2018年最後の出張です。 本社の入っているビルのエントランスには毎年恒例の大きなクリスマスツリーが飾られていました。

原宿出張

また東京に出張です。 今回は原宿、初めて下車するエリアです。 打ち合わせまで時間があるので「竹下通り」を通ってみます。 平日だというのに若い人が沢山、クレープ屋も沢山ありました。 表参道はイチョウがきれいな色になっていました。 とても見つけにく…

健康診断

名古屋駅前で毎年恒例の健康診断を受けてきました

松山出張2

翌日はホテルで朝食をいただいた後、市電にのって道後温泉へ ホテルの宿泊に温泉入浴券が付いていたので同僚と一緒にひとっ風呂浴びてきました。 道後の商店街をぶらぶら、完全に観光気分ですw 市電にのって松山市駅に向かいますが、気が付いたらJR松山駅に…

松山出張1

愛媛の松山へ出張です。 移動の関係で前日の夜飛行機で松山に向かい、翌日昼の予定を済ませて夜の便で名古屋に戻ります。 職場を夕方退社し名鉄に乗ってセントレアへ、実はこれがはじめての国内線です。 松山行きの飛行機は何とプロペラ!!少し不安でしたか…

CG検定2018後期

今年の7月の豪雨のため中止になったCG検定を大垣にある女子大学で受験してきました。 今回はCGクリエーター検定エキスパートとCGエンジニア検定エキスパートを併願受験します。 半年間教科書にも目を通していなかったので、はっきり言って自信はありませんが…

専門学校

去年やった専門学校の先生の真似事を、今年もすることになりました。 会社の帰りに名駅前の専門学校に寄って、2時間x10日プログラムを教えます。 本業のほうもとても忙しくて、色々とテンパっています。

大連

関空の施設内にあるカプセルホテルで宿泊。 翌日の早朝8:00に同僚と合流して中国大連に遊びに行きました。 お昼には大連空港に到着、今回は大連駅前の大連九州国際大酒店に5日間宿泊します。 今回は食事の写真を多めに掲載してみます。 こちらは羊肉のぶ…

業績報告会

毎年恒行事、わが社の業績報告会のため大阪出張。 今年はユニバーサルスタジオジャパンで行われました。 まずは駅前のホテルで報告会と記念写真。 その後はお楽しみのパーク内へ パーク内のレストランを貸しきっての社員全員参加の親睦会。 歌とダンスのパフ…

鳥羽旅行

じいちゃん、ばあちゃんをあわせ6人で鳥羽へドライブ旅行に行きました。 まずは大好きな四日市「ひもの食堂」で昼食。あまり見かけないイサキのひものを思わずゲット! せっかくなので御在所に向かいます ロープウェイのチケット代が恐ろしく高いのですが、…

TGS2018

9/20から4日間開催される東京ゲームショーに行ってきました。 2年ぶりの出展側です。自分が開発しているゲームを展示してきました。 インディーズエリアの小ぶりなブースですが、前半の二日間ブースの設営や展示を行ってヘトヘトになりました。

記念撮影

双子の娘達は来年が成人式です。 そのためにレンタルした着物の写真撮影をしてきました。 家でゴロゴロしている様子はまだまだ子供ですが、着物姿を見ると大人になったんだという実感が沸いてきます。 20年はあっという間です。

はてなブログ

はてなブログに引っ越しました。 うまく行ったのでしょうか?

はてなダイアリー

10年以上つづけているこの「はてなダイアリー」が一年後に終了することが決まりました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify 近日中にこの「魁!豚トロ工房」は「はてなブログ」に引っ越すことになりそうです。 適当に始め、タイトルも…

大阪出張

急な大阪出張が決まり2泊3日で大阪へ 泊まりの出張はついつい夜食を食べてしまうので太ります・・・

CEDEC2018

毎年おなじみのゲーム開発者カンファレンスCEDECに参加するため横浜へ 今年は二日間だけ参加です。 夜は同僚達を連れて恒例の中華街へ 毎年行くのでなじみになった店が有るのですが、残念ながらこの日は定休日。 新しく開店した系列店の蘭州牛肉麺の店のほう…

第2回全国エンタメまつり

地元柳ケ瀬商店街でゲーム系イベントが8/4(土)〜5(日)の2日間開催されました。 去年は冷やかしで見学に行きましたが、今年はなんと地元企業としてゲームを出展してきました。 今年も西柳ケ瀬エリアでは「痛車」が展示されていました。 土曜日の昼食は前から…

大連

7/12からの5日間、また中国の大連へ、何度目か解らなくなってきました。5回目? 到着した初日から、東港にある噴水音楽広場に繰り出したり、二日目は市電を乗り倒したり。 張り切りすぎて熱中症っぽくなり後半の二日はホテルの部屋で大人しくしていました。

平成30年7月豪雨

今日はCGエンジニア検定・CGエンジニア検定の受験日なのですが、記録的豪雨のため中止というメールが届きました。 年齢的にすぐに覚えたことを忘れてしまうので、次の試験がある秋になったらまた勉強しなくてはいけません。

CGクリエイター検定

前回不合格だったCGエンジニア検定とCGエンジニア検定2つを週末に受験するので、仕事が終わった後にコツコツ勉強中です。

GTMF2018

毎年参加しているカンファレンス「GTMF2018」に参加するため大阪へ出張です。 別件のため前日に大阪に移動して宿泊。 場所は毎年おなじみのグランフロントでした。 大きな地震の直後の大阪でしたが、目立った被害は感じられませんでした。

矢場町

用事があったの珍しく会社を抜け出し地下鉄で矢場町まで。 折角なのでセントラルパークからテレビ塔をパチリ!

四日市ひもの食堂

たまたまつけたTVの番組で、大好きな「四日市ひもの食堂」が紹介されていました。 我慢できなくなって休日に会社のメンバー4名でわざわざ四日市まで! 3度目のひもの食堂です。 11:30に到着、まだ干物は選びたい放題。 折角ここまで足を伸ばしたので贅沢です…

東京日本橋

毎年日本橋で行われる業界のカンファレンスに2日間参加 時間があったので東京駅の正面まで写真を撮りに行きました。

大阪出張

またまた日帰りで大阪出張

鳥取砂丘3

最終日は道の駅「くみはまSANKAIKAN」から東に向かいます 海岸沿いの最初に向かったのは、道の駅「てんきてんき丹後」です。 ここは写真を撮り忘れてしまいました。 通常ならそのまま進んで、道の駅「舟屋の里伊根」を目指すコースなのですが、伊根は行った…

鳥取砂丘2

2日目は神鍋高原をゆっくり目に出発して目的地の鳥取砂丘に到着。 砂丘近くの公園に車を止め、シャトルバス(100円)で「砂丘センター」に向かいます。 「砂丘センター」からリフトに乗り、いよいよ砂丘へ! 想像していた感じよりずっと高低差があってダイナミ…

鳥取砂丘1

ゴールデンウィーク後半は新車の慣らしを兼ねて、いつもの車中泊2泊3日のドライブに出かけました。 今回の目的地は鳥取砂丘です。 まずは北陸道から舞鶴若狭道を通り福知山ICまで一気に移動。 福知山城でお昼ごはん、 食後は鳥取方面に向かいながら道の駅を…

犬山成田山

午前中に車が納品されたので午後から自動車交通安全祈願に行ってきました。 初めて運転する車にやや緊張しながら犬山へ向かいました。 今の時代、車に祈祷してもらう人は少ないだろうと思っていましたが日曜と言うこともあってか、1:30の回だけでも20組ぐら…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。