魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

工房最適化6 作業台引き出し完成

作業台の引き出しの最終仕上げをしました トランプをスペーサーにして化粧板の位置決め クランプで固定して裏側からビスで仮固定 全ての化粧板を仮固定しました。 これで各化粧板のサイズが確定です!! 一旦化粧板を外してトリマーテーブルで面取り 表面を…

自転車のチューブ交換

DIY

娘の自転車がパンクしました。調べてみると空気を入れる金具部分の付け根のチューブが裂けていました。 ホームセンターでチューブを購入して交換しました。 炎天下すぐに汗が噴き出しましたが、前輪だったので早く交換できて助かりました。

工房最適化5 作業台引き出しの化粧板

お盆休みの最終日です、最初の予定どおりに、今日は引き出しが完成するのでしょうか? ところで、長く愛用していた防護眼鏡のつるが折れてしまったので新しいのを購入しました。 黄色くてスポーティーな憎いやつ!これはアマゾンで発見したDeWaltのゴーグル…

南知多ドライブ

お盆の9連休中は毎日木工ばかりしていますが、たまには家族サービス。 南知多まで日帰りドライブしてきました。 高速を使って一気に常滑まで事前調査を全くせず「めんたいパーク」に向かいます。 きっと明太子食べ放題とか明太子好きのパラダイスだと予想し…

工房最適化4 作業台スライドレール取り付け

前回の収納の続きです 引き出し用の残りの2つを組み立てて6つの箱ができました。 いよいよスライドレールを使って作業台に引き出しを取り付けてみます モノタロウで一番お値打ちなヨーロピアンスライドレール4セットと二段引スライドレール2セットを購入し…

熱中症対策

お盆の9連休は暇さえあれば屋上で木工をしています。 しかし灼熱の中での作業はあっという間に体力が奪われて半日しか続きません。 これだけ暑いと熱中症対策も重要です。 自分も屋上に上がるときは水筒に冷たいお茶を入れて持っていくことにしています。 そ…

工房最適化3 作業台の収納

前回塗装した足の部品を組み立てていきます 今回はこの左側半分に引き出しを付けて工房の収納力を大幅に増やす計画です。 引き出しを作るのも取り付けるのも初めてです、うまくできるのでしょうか? まずは引き出しの材料を切り出します。新しい野外テーブル…

工房最適化2 新作業台

作業台下の配管周りがすっきりしたので次は作業台を新しくしていきます。 まずは余っていたシンプソン金具を使って2x4の骨組みを柱に取り付けます。 水平、平行、直角・・・できる限り注意して作業します・・・ 今まではいつこの場所を明け渡せと言われても…

工房最適化1 木製配管カバー

今日からお盆休みの九連休です!! 大したものを作っているわけでもないのに道具ばかり増えていく屋上工房です 写真のように人が立っていられるスペースが無くなってきました。 今回、収納を増やしたり配置を見直して、居心地がよくなるように大規模な模様替…

ベルト&ディスクサンダー集塵改造

「ベルト&ディスクサンダーHBDS-100」この機械は地味すぎてこのブログではあまり取り上げたことがありませんが、とてもいい仕事をしてくれます。 ただし、こいつの出す細かな粉塵は最悪です、最初からあるコネクタに集塵機を接続して使っても数秒で目やのど…

小型ジグソーテーブル

梅雨の頃に少しづつ作っていたジグソーテーブルの紹介です 持っているジグソーは随分前にホームセンターのワゴンで購入した日立工機FCJ 55VAです。そういえば日立工機はハイコーキに名前が変わりました。 ジグソーがあれば色々な加工ができると思っていたの…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。