魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板

大掃除をしていたら古いまな板を発見! 自動カンナの出番です!! 「尾鷲ひのき」と書いてあります。 ばあちゃんが三重県で買ってきたおみやげでしょうか? 結構反っていて、表面も汚くなっています。 自動カンナで削りました。 最初は膨らんでいる側、かな…

仏壇照明

祖父の代からある立派な仏壇の大掃除をしました。 最近取り付けてある照明がつかないので調べてみると・・・ 50年前から使っているだけあって、ケーブルがボロボロで断線しているし、結線も手で撚ってビニールテープで絶縁してあるだけなのでいつ火事になっても…

ままごとキッチン8

勤め先は昨日が仕事収めでした、バリバリ木工をしたいところですが、大掃除や正月の準備で時間はあまり取れません。 買い物の隙をついて、ままごとキッチンの2回目の塗装を行いました。 正月明けに納品するスケジュールで進めています。 うちの玄関に正月っ…

ままごとキッチン7

塗装段階に入りました。 ドアのツマミを作ってから・・・ 一旦バラバラに分解して スポンジで水拭きしてから丁寧にサンディング ワトコオイルのナチュラルとミディアムウォールナットでオイルフィニッシュ仕上げを行います。 まずは1度塗りをして本日終了。

クリスマス

クリスマスの今日は予約をしてあったケーキを取りに行き、夕食後に家族で食べました。 ここ最近はモンレーブさんでクリスマスケーキを予約しています。 あんまり甘ったるくなくておいしかった!

ブロック崩し

製作中のブロック崩しですが、最近は外周りをあれこれと実装していました。 仮タイトルっぽい感じで待機したり、 Backキーでポーズをかけたり。 ブロックが消える時のエフェクトを入れてみたり。 結構完成に近づいているかも! 今回は2点でハマりました。 1…

ままごとキッチン6

屋上木工をするには寒い季節になってきましたが、ままごとキッチン続きます。 天板を最終サイズにカット。 トリマーで丸面取り、少し子供っぽいデザインになってしまったかも。 子供用だから良しとします。 今日はこんなジグを作ってみました。 これは円の中…

東京出張

品川、大塚、高田馬場へ。 訪問先でたっぷり絞られてきましたTT 行き帰りの新幹線ではIS01が暇つぶしに大活躍! 終電近くに岐阜に到着すると大雨でした。

ままごとキッチン5

思った以上に進んでいない「ままごとキッチン」です。 ドアラ風に言えば「クリスマスですか。間に合わせたいですよ そりゃ。」って感じです。 今日は扉の取り付けをしてみたいと思います。 やり方を検索してみても情報が少なくて、どうすれば正確にとりつけ…

ゆるクリ@YANAGASE

今日は歩いてJR岐阜駅〜柳ヶ瀬を散歩しました。 JR岐阜駅前に最近完成した金!の信長像です。 途中の金(こがね)公園には廃止になった市電の車両があります。 今日の柳ヶ瀬は色々な年末の催しをやっていて、沢山のお客さんが集まっていました。 丁度ゆるキャ…

png画像

OpenGL系でブロックが壊せるところまで書き直し完了しましたが、何かおかしい・・・ この画像の「SCORE」の部分に黒い縁取りがついてしまっています。 テクスチャの抜きの部分はAlphaが0でColorは白(255,255,255)にしてあるのに、なぜか黒(0,0,0)い透明色となっ…

ペットヒーター改

めっきり寒くなってきたので文鳥のピッツのためにペットヒータ改を完成させました。 なかなか時間がとれない中、あわてて端材をつかって工作。 塗装もしてない恥ずかしい状態ですが、文鳥は寒さに弱いのでひとまずこれでカゴの中に暖かい空気を送り込めるよ…

OpenGL ES

Canvas系の描画をある程度触って判って来たことは、このままだと回転や加算合成ができなさそうという事・・・ Canvas系は一旦やめてOpenGL系の描画で作り直すことにしました。 ESは初めてですがOpenGLは使い慣れていますので、外に置いたバイナリデータからスプ…

SurfaceView

分からない事だらけなので、とりあえずブロック崩しを作ってみることにした。 まずはSurfaceViewを使って実装。 SoundPoolを使ってWaveファイルのSEを鳴らしてみたけど、鳴ったり鳴らなかったり・・・ onTouchEventでタッチパネルを反応を見れるようにした。 ゲ…

SpriteMethodTest

Androidのベンチマーク的なアプリ「SpriteMethodTest」を実行してみた結果です。 - Android Virtual Device - 10体表示 Canvas 45.5fps Basic Vert Quads 14.2fps Draw Texture Extension 16.1fps VBO Extension 16.4fps 100体表示 Canvas 26.3fps Basic Ver…

岐阜県庁前公園

10月11月は「スイーツ&ベーカリースタンプラリー」に参加していました。 気合でコンプリート! 完走したのは36組だそうです^^; 12月から特典が利用可能ですので、さっそく使ってみます。 今日のお昼は、スタンプラリーで知ったおいしいパン屋さん「ブーラン…

ままごとキッチン4

クリスマス頃には完成させたい「ままごとキッチン」の続きです。 コンロの取っ手部分の穴あけをしたり・・・ 取っ手パーツを組み立てたり・・・ プラ板を利用したサプライズギミック^^;用のパーツを作ったり・・・ 人に使ってもらう物はいい加減に作れないので、思っ…

IS01

本格的にAndroid開発に取り組む事にしたので、どうしても実機を手に入れたくなってしまいました。 IS01ゲットです。 ちょっと前まで8円運用祭り?で盛り上がっていたみたいですが、乗り遅れてどこのauでも売り切れ・・・ 少し悔しいけど安かったのでオークショ…

大阪出張

午後から新幹線で大阪へ、今回は起きてから半日経っているからなのか初めてフラフラが発動しなかった。 少しは回復してるっぽい。

マスターアップ

10月中に終われそうだった今回のプロジェクトですが、本日ついにマスターアップとなりました。 今回はディレクション+突然の入院で、悩ましい状態が続きましたが、色々な人に助けられてなんとかなったっぽいです。 まだ追加の仕事もあるのでプロジェクトは…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。