魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2016-01-01から1年間の記事一覧

駐車場のプレート パート2

DIY

前回の続きです。プレートへレタリングします。 まずはPCを使ってデザインしたものをプリンターで出力し、間になつかしの「カーボン紙」を挟んで上からボールペンでなぞって転写します。 転写した下書きにあわせて筆を使ってペンキを塗ります。 最後に作って…

ローグ・ワン

一人でイオンのレイトショーへ行ってきました。 前知識を入れずにあまり期待せず観に行ったのですが、後半20分ぐらいからかなり盛り上がり、ラストは「観ておいてよかった〜!」と言う感じでした。 ファンでない人はどんな感想なんでしょうか・・・

菜箸

DIY

やっと仕事も落ち着いてきたので頼まれていたことをかたづけます。 もらった菜箸が長すぎて引き出しに入らないとのことでテーブルソーで切りそろえました。 1年半前に作った駐車場のプレートが割れてしまったので作り直しです。 とりあえず30mmx30mmの角材を…

新宿出張

今年最後の出張は東京でした。 10年ぶりぐらいに新宿駅で下車し、大手ゲーム会社へ打ち合わせに行ってきました。

手漕ぎボート釣り

前回のボート釣りが消化不良気味だったので二週連続で「長兵衛」さんへ。 久しぶりにウマズラのマンションを見つけましたので、お土産をたっぷり釣ってきました。 ウマズラはお刺身にして肝醤油でいただきました、最高でした。 食べ応えのある大きさの鯵は塩…

手漕ぎボート釣り

今年のあたまから全力で取り組んでいた仕事が10月にひと段落しました! 封印していた釣りも解禁です! 早速今年最初の釣りに出発。 いつもの「名子の長兵衛」さんでレンタルボートを予約して前日の夜敦賀入りしました。 ターゲットはもちろんカワハギです。 …

業績報告会

毎年恒例わが社の業績報告会に出席するため大阪出張でした。 今回は心斎橋にある「ホテル日航大阪」が会場でした。 新大阪でエヴァンゲリオン仕様の新幹線を目撃!

東京ゲームショウ2016

7月のBitSummit4thに続いて今度はTGSに出展するため幕張メッセへ行きました。 TGSは4日間なのですが設営のためその前日午後に幕張入り まだお客さんのいないTGSの設営風景を初めて観ました。 大きいメーカーさんは本職の大工さんや内装屋さんが大掛かりに準…

大垣ひまわり畑

今年のお盆休みは6連休なのですが、基本は何処へも行かず例の仕事をずっと家で続けていました。 一日だけ大垣へ行く用事があり、そういえばと思ってひまわり畑まで行ってみるとギリギリ見頃に間に合いました。 夏気分を少しだけ味わえました。

シン・ゴジラ

ネットであまりにも評判がいいのでネタバレが怖くてイオンでレイトショーを観てきました なぜかエンドロールの「ラドンのテーマ」とずらっと並んだ日本企業ロゴに一番興奮しました!

BitSummit4th

京都へ2泊3日の出張です。 平安神宮のとなりの「みやこめっせ」で行われたインディーズ系のゲームイベント「BitSummit4th」へ参加してきました。 土日も返上して最近ずっと作っているゲームを出展する側での参加です。 ブース設営やらなにやら初体験のことば…

テーブルソー STAX TOOLS 655 のサイズ

購入して1年半になるSTAX TOOLSのテーブルソー「メンフィス」、このサイズが知りたいというコメントをいただいたので計ってみました。 ※眼鏡を忘れた状態で図ったので多少誤差があるかもしれません。 まず赤い樹脂のベース部分のサイズはW:630mm D:560mmで何…

高田馬場出張

仕事に集中しているせいでブログの記事にするような出来事はほとんどありません。 この日は久しぶりに打ち合わせのため日帰り東京出張でした。

もくもく勉強会

今年はゴールデンウィーク中も自宅でずっと仕事です。 気分転換もかねて1月にもお邪魔した大垣の勉強会で集中して作業してきました。 うっかりしていて写真はありません。 北陸方面の釣り情報も気になってきていますが、今年はもうすこし仕事が落ち着くまで…

品川出張

お昼に名古屋を出て品川まで出張。 超有名企業の大規模ミーティングに参加してきました。 開発系の自分には場違いな気配だったので、無料の懇親会はパスして20:00頃名古屋へ戻り仕事をしてから帰りました。

大阪出張

今年初めての出張は大阪でした。 去年に比べて今年は出張が少ないです。 子供用に関西限定のスナック菓子を買って帰りました。

大須

大昔は大須によく買い物に行ったものですが、PCパーツをネットで購入するようになってからはずっとご無沙汰です。 この日はお店でしか入手できなくなってしまったあるパーツを購入するため久しぶりに大須へ行ってきました。 催し物をやっていたからなのか柳…

四国旅行3

旅行最終日は鳴門の渦潮を見学します。 観潮船に乗って目の前のうずを見学する方法もあるのですが、今回は徳島側にある「渦の道」へ行ってみました。 この施設は高速道路が走る大鳴門橋の下に造られた海上遊歩道で鳴門海峡の真上まで徒歩で行くことができま…

四国旅行2

2日目は朝から高速で丸亀市に向かいます、目的はもちろんうどんめぐりです! 1軒目のうどんやさんは超有名店の「長田in香の香」です、開店5分前に到着、平日だというのにもう2組並んでいました。 名物の「釜あげうどん」と「冷やしうどん」の小を2杯だけ注文…

四国旅行1

高3になる娘達は今年受験生なので今のうちに遊びに行くことにしました。 会社を2日休んで奮発して2泊3日で初めての四国へ行ってきました 午前中はずっと高速を走り、お昼頃淡路島に到着。 「淡路サービスエリア」では今通ってきた明石海峡大橋が見えます、天…

浴室換気スイッチ

DIY

今年に入って週末も仕事をしているので掲載するネタがありません、結局2月は一日も更新できませんでした。 自宅の浴室の換気扇タイマーが壊れてしまいました。 タイマーをセットするとカチカチ音はしますが、何分多っても減っていきません。 新しいのに交換…

パラボラアンテナ交換

DIY

少し前にPC用のTVチューナーを導入しましたが、それからTVのことが色々と気になるようになりました。 一番気になるのがうちではCS放送がちゃんと入らないことです。 調べてみるとパラボラアンテナが20年前のアナログBS時代のものでした。 10年ぐらいで劣化す…

もくもく勉強会

土日も持ち帰って仕事をしていますが気分転換に大垣へ行ってきました。 ソフトピアの敷地にあるおなじみの「モバイルコア」で行われたこの「もくもく勉強会」は、各自PCを持ち込んで自由に仕事をしたり、アプリケーション開発の勉強をするゆるい感じの集まり…

免許更新

免許更新に行ってきました、場所はいつもの三田洞ではなく金華橋の北にある「ぎふ清流文化プラザ」にある岐阜運転者講習センターです。 前回ゴールド免許だったのですが、ブルーになってしまいました。

テレビコンセント増設

DIY

自宅のPCにチューナーカードを取り付けてTVを観られるようにしました。 PCの置いてある部屋にはアンテナを差し込むコンセントがないので取り付けてみました。 まずはPC部屋の壁を挟んで反対にある居間のアンテナコンセントを外して分配できそうか調査。 怖い…

明けましておめでとうございます。

更新遅めが相変わらずのブログですが今年もよろしくお願いします。 いつも鏡餅と一緒に登場する文鳥の「ピッツ」が居ないので今年は寂しい写真です。 去年の抱負の振り返りです。 1.ユニクロのXLが合う体重まで落とす。 全く達成できませんでした、マジヤ…

初詣 伊奈波神社

今年も初詣は伊奈波神社へ行ってきました。 例年より早めに行ったので混雑してました。 参拝後、家族4人でおみくじを引きました。 今年はどんな年になるのでしょうか? 串カツ、じゃがバターと体に悪そうな食べ物で暖まりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。