魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2019-01-01から1年間の記事一覧

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

今日から会社の正月休みに突入しました! 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のレイトショーを観るため、各務原のイオンへ一人で出かけました。 42年前「スター・ウォーズ」を見た中学生の自分は、スペースオペラという単語に興奮し、宇宙は青…

大阪出張

2019年最後の出張は大阪でした。 夜、同僚と飲みに行くときに通りかかった大阪市役所はイルミネーションで彩られていました。

伝馬町

夕方、地下鉄を乗り継いで「伝馬町」まで移動しました。 熱田の少し南のエリアですが初めて降りました。 いつもはずっと会社に閉じこもっているので、外出はいい気分転換になりました。

健康診断

毎年この時期に行われる会社の健康診断に今年も行ってきました。 眼下に名古屋駅前のロータリーを見渡せるおしゃれなクリニックで午前中を過ごしました。

学びの森プロムナード

日曜の昼下がり各務原までドライブに行きました。 有名和菓子店で豆大福を購入後「学びの森プロムナード」の銀杏並木を見てきました。 銀杏並木は良い感じで色づいていました。夜になるとイルミネーションもやっているそうです。

新宿・渋谷出張

この日は新宿出張でした。 今後の仕事を左右する大切な打ち合わせでした。 上手く話が進んだ場合は今後も新宿出張が増えそうです、そうでなかった場合は苦しい状況になりそうです。 五反田駅前のホテルで宿泊し、次の日の土曜日はお世話になった人を訪ねて一…

専門学校

またまた専門学校の先生の真似事が始まりました。6月に続き今年2回目です。 12月中旬まで週2回のペースで通います。 教室からは名古屋駅前の夜景を見下ろすことができます。

カラーボックスの棚板

久しぶりのDIY?です。 ホームセンターで自宅のカラーボックスと同じデザインの追加用棚板を購入しました。 自宅で合わせてみると奥行きもダボの溝の位置も違っていました(涙) 久しぶりに屋上工房に上がって加工してみました。 まずはテーブルソーでカット。…

ターミネーター ニュー・フェイト

会社の帰りに名駅で映画鑑賞。 「ターミネーター ニュー・フェイト」です。 世代的にスターウォーズ・エイリアン・ターミネーターの影響をうけまくっているので外せない映画です。

大阪出張

またまた1泊2日で大阪出張です 大阪に行くとインディアンカレーが無性に食べたくなります。 シンプルだけど後引く辛さです!

松山長期出張4

松山出張の番外編です、9日間の間に食べたものを簡単に紹介します。 全国に300店舗以上のラーメン店を有するチェーン「うまいラーメンショップ」に初挑戦! 居酒屋の刺し盛りはかなりの肉厚でした 家系ラーメンチェーンで塩分補給 地元に長く愛されるラーメ…

松山長期出張3

3連休の3日目です。 今日も早起きしてホテルで朝食後、のんびり地図を見て目的地を探します。 まずは歩いて行ける「坂の上の雲ミュージアム」に行ってみました。 文学には全く興味がないので展示物はあまり楽しめませんでした。 いつか行ってみたい思ってい…

松山長期出張2

3連休の2日目11/3(日)です。 宿泊しているホテルで朝食を食べてから、徒歩で松山城へ行ってみることにしました。 ちょうど「門前まつり」というイベントでロープウェイ乗り場までの通りに屋台が沢山出店して賑わしい! ロープウェイに乗って山の中腹へ、あっ…

松山長期出張1

仕事で愛媛県松山市に10/30から11/7まで、8泊9日の長期出張してきました。 途中に3連休が挟まったのですが特にホテルに居てもすることがありません。 せっかくなの機会なので3連休は色々なところに出かけることにしました。 3連休初日11/2(土)の記事になりま…

ロボット2.0

会社帰りにインド映画「ロボット2.0」を観てきました。 ハチャメチャで突っ込みどころ満載の映画でした。 観終わったあとは、色々な日ごろの悩みがすべて小さな事と思えてきて、気分転換に最適な映画です。

業績報告会(鳥取・島根)

毎年恒例のわが社の業績報告会がありました。 いつもは日帰りなのですが、今回は2泊3日の鳥取・島根温泉旅行付きです!! 上海旅行の疲れがまだ抜けないまま、新幹線で新大阪へ。 そこからバスに4時間乗り目的地の鳥取県皆生温泉へ!! 業績報告会の後は温泉…

上海

10/10~13日の4日間、上海に行ってきました。 中国への入国は11回目、上海は2年ぶり3回目です。 定番の東方明珠塔(TV塔)の展望台に上りました 今回は展望台から上海の夜景を見ることができました タクシーで少し離れた場所にある「田子坊」エリアへ 「田子坊…

PCデスクのリメイク2

PCデスクリメイクの続きです 何度も表面にサンダーをかけた後、ワトコオイルのダークウォールナットを2度塗り 最後に2液型の塗料で仕上げます 改造前の写真を撮り忘れました! サイズもぴったり!アンティークな感じに生まれ変わりました!

TGS2019

今年も3日間、東京ゲームショーに行ってきました。 三年連続で出展者側として参加です。 3日間ずっとブースで立ちっぱなしだったため、腰が痛くなってしまいました・・・ 年齢的にきついですが、業界の色々な方やユーザーの方々から激励コメントを沢山いただい…

PCデスクのリメイク1

久々の木工です。 自分の小部屋に整頓用のカラーボックスを購入したのですが、スペースが少し足りません。 思い切ってPCデスクをカットしてコンパクトにリメイクすることにしました。 このPCデスクは20年ほど前にホームセンターで購入したものです。 パイン…

品川・原宿出張

CEDEC2019参加の翌日は名古屋に戻らずJRに乗って東京方面へ 品川で10年ぶりに同業の友人と食事。 自分が開発を担当したタイトルが発売されたので手土産を持って挨拶に伺いました。 品川プリンスの高層階で美味しいお肉を御馳走になりました。 夕方は原宿、山…

CEDEC2019

毎年恒例のゲーム開発者のカンファレンスCEDECの参加するため横浜みなとみらいへ2日間出張です。 セッションの合間に会場に隣接する臨港パークを散歩してみました。 夜は毎年お世話になる中華街のなじみの店で美味しい料理に舌鼓! 昔に比べてゲームも多様化…

トイ・ストーリー4

夜、一人で車を飛ばしてレイトショーへ行きました。 仕事柄、派手な爆発やカッコイイ演出の映画を観ることが多いのですが、歳を取ってきたので心が温まる系?を好んで観るようになってきました。 予想と違い「トイ・ストーリー4」は笑いの要素が多めで、感…

掃除口

DIY

下の画像に写るよく目にするけど目的が良くわからないもの・・・ これは「掃除口」とか「フロアプレート」と呼ばれるものです。 とある施設の穴、危ないのでビニールテープで目隠ししてありました。 人が通るので数カ月おきにテープが剥がれ、貼りなおす必要…

奈良公園

今年のお盆は6連休になりました。 バイトで忙しい子供たちとスケジュールを調整して日帰りドライブです とういことで「奈良公園」へ!下調べなしでとにかく鹿と触れ合うことが目的です。 現地到着からすぐに鹿だらけ・・・ 奈良公園は小学校の修学旅行以来40…

第3回全国エンタメまつり

去年に続き全国エンタメまつり「ぜんため」に遊びに行きました 前回は出展側でしたが今回は出展はありません。土曜だけ様子を見に柳ケ瀬商店街へ 誰もが知るゲームミュージック界の大御所「ZUNTATA」のライブで盛り上がりました! 誰もが知るゲームミュージ…

プロ野球チップス

最近、双子の娘達がプロ野球にはまっています。 2人で名古屋ドームに観戦に行くようになりました。 カード欲しさにプロ野球チップスも買うようになりました。 これが何処でも買えるわけではなく、一部のスーパーにしか置いてありません。 そこで思い切って…

G-SHOCK GA-800-1A

スマホがあれば腕時計は必要ない派だったのですが、腕時計に興味が出てきました。 入門用に一つ購入してみました。 手荒に扱っても大丈夫なG-SHOCKに決定! 8000円台で買えるアナログ付きの少し古いモデルです、赤い秒針が気に入っています。

専門学校

またまた専門学校の先生の真似事をしていました。 6/10から2週間、会社を定時に退社して毎晩3時間授業を行いました。 全10回が修了!無事役目を果たしてホッとしています。

大阪出張

1泊2日で大阪へ出張

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。