魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三重釣行2

2日目は志摩方面の漁港をめぐります、少し寝坊してしまい日の出の時間にまだパールロードです^^; まずは志摩半島の先端、「御座漁港」に到着。 こじんまりした漁港でした、釣りができる雰囲気ではなかったので移動です。 漁港のすぐそばにある「御座白浜海水…

三重釣行1

休暇で5連休なので今年初めての釣りに一人で出かけました。 去年の経験から冬場は釣りにならないことは知っていましたが、仕事が忙しくて秋に行けなかったので我慢できなくなってしまいました^^; 北陸方面はノーマルタイヤでは怖いので三重方面に決定!鳥羽…

Nexus5 ストラップホール

記事を書いたのに保存し忘れてたみたいで消えていました……テンションダウンorz 前回入手したサクサクで絶好調のスマホ「Nexus5」ですがひとつだけ気に入らない点があるんです、それはストラップが付けられないこと、いままで使っていた機種はストラップのお…

ハクキンカイロ

寒い中、木工や釣りで大活躍するんじゃね?っとずっと狙っていたハクキンカイロをついに購入しました。 ベンジンとプラチナの科学反応により熱を発生するスグレモノです。 効率よく運用するためにはベルトで背中を暖めるといいみたいなので一緒に購入しまし…

Nexus5 EMOBILE

長年契約していたauからEMOBILEへMNPしてNexus5を入手! 最新のAndroid4.4でデバッグできるので幸せ! 月々の支払いも若干安くなって幸せ!

節分のオニ

今大人気の「進撃の巨人」の写真!!ではありません、毎年お正月を過ぎると加納に登場するオニのハリボテです。 3年前にも写真を載せましたが、今回は清水緑地側にいるオニの写真を撮ってきました。 足元から見上げると結構デカイです。 目を光らせながら交…

健康診断

午前中は会社の健康診断でした。 ビルの8階にあるクリニックの下には「大名古屋ビルジング」の建設工事風景が広がっていました、少し奥の元「松坂屋」でも高層ビルの工事が進んでしました。 ちなみに「ビルジング」はタイプミスではありません。 有料のドッ…

ロールペーパーホルダ

三連休みです、今日は散らかりやすい屋上工房を整頓するためにロールペーパーホルダを作って取り付けます。 見た目は悪いですが完成形はこんな感じです。 塗装の時に使うキッチンペーパが使いやすく邪魔にならないようになります。 複数見えている小さな穴は…

浅草出張

いつもは出張といえば品川が定番なのですが、このところ色々な場所へ行く機会が増えています。 今日は数年ぶりの浅草へ出張です。 浅草といえば十年以上前は数ヶ月おきに仕事で来ていました、それなのに雷門や浅草寺は見たことなかったのです。 今日はカメラ…

家具調こたつ修理

正月休み最終日です、我が家で10年以上使っている家具調こたつの骨組みが割れていたので修理しました。 買って4年目ぐらいで一度折れたので、自作したのですがまた割れていました。 手ノコ、手ノミで仕上げたので今見ると酷い出来です^^; いまはマルノコテー…

ウォールハンガー

やることないので正月2日目は今年初木工です! 年末に作るつもりだったウォールハンガーを作っちゃいます。 H.C.で購入した3cmの丸棒にボール盤で穴をあけ、9mmの丸棒を差し込んで接着。 端材の1x4の板をトリマで面取りして、後ろからコーススレッドで取り付…

初詣 伊奈波神社

今年は元旦の夕方から伊奈波神社へ初詣に行きました。 高校受験を控えた子供達に学問と交通安全のお守りを購入。 屋台で目に付いた食べ物を色々買って持ち帰り、夕食代わりに食べました。

明けましておめでとうございます

更新遅めでチンタラやっているブログですが今年もよろしくお願いします。 元旦恒例の文鳥の写真です。 今年は昨日の大掃除のときに撮ったかわいいシルエットにしました^^ そして去年の抱負の振り返りですが 1.ユニクロのXLが合う体重まで落とす。 2.去…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。