魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

手の浦海岸

先週のキス釣りが楽しすぎて二週連続で敦賀方面へ一人で出撃

ここは最近通るようになった「柳ヶ瀬トンネル」です、色々といわくのあるトンネルで事前に情報を検索してから行く事をおすすめします。
交互通行のトンネルで信号の待ち時間が10分以上あります、夜はまだ行ったことはないです^^;


一日目は竿を出さずに敦賀湾の釣りポイント見学してきました。

まずはしおかぜライン入り口の「大比田海岸」へ。



「大比田海岸」の端にある「横浜海岸」です、水が透明です。



「横浜海岸」裏の小さな漁港「杉津(すいつ)」です、車での行き方がわからなかったので遠くに止めて徒歩で見てきました、ここは釣れそうな気配がしてました。



ちょっと南下して「五幡海岸」の端にある小さな防波堤です。



「赤崎海岸」は砂浜の工事をしていました。



いつもの新港、旧港を偵察して最後に「白木漁港」を見てきました。
奥に見えているのがうわさの「もんじゅ」です。


次の日は朝一で今回の目的地「手の浦(たのうら)海岸」へ。

前回行った水晶浜もキレイな海岸ですが此処もいい感じの砂浜です、駐車スペースが有料なので人があまり入ってこなく静かにゆっくり釣りを楽しめました。
今回の虫エサは石ゴカイ、青イソメより小さいのでちょっと安心です?

ここで半日投げ釣りでがんばりました。
前回の16cmキス3匹につづき今回は18cmぐらいのキス3匹をお持ち帰りです。
キスの天ぷらを子供たちに食べさせたいのですが3匹ではちょっと面倒、またお弁当のおかずになりました。
次は「つ抜け」して天ぷらの報告ができるといいな。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。