魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年は1日早い23日の祝日にクリスマスケーキを食べました。 2年前と同じモンブランタイプにしてみました。

日本中でかなり雪が降りました。 いつもより早く起きて家の周りの雪かきしてからの出勤。 名鉄もダイヤが乱れていました。 岐阜が積もっていても名古屋は降ってない事も多いのですが、今回は名古屋市も20cmぐらい積もったみたいです。

東京出張

久しぶりの東京出張です 行きの新幹線ではキレイな富士山を見ることができました。 出張帰りに名駅で同僚と好物のヤゲンナンコツを七輪で焼きながら乾杯!

ケルヒャー K 5.900

じいちゃん(父)が高圧洗浄機が欲しいとのことで色々調べてネット購入。 箱から出すと結構な数のパーツです。 ドライバーだけで組み立て完了! 結構広い範囲を掃除する予定なので家庭用では一番大きなモデルにしました。 ひとつ小さなモデルはハンドルが畳…

谷汲

この冬初めての雪が降りました。 子供達が嫁さんの実家に泊まるというので送っていきました、せっかくなのでそこから北上して根尾の「うすずみ温泉」へいってみることにしました。 岐阜市と違って山も白くなっています。 TVでみた「あられの里」でおみやげを…

健康診断

一年ぶりの会社の健康診断に行きました。 場所は前回と同じ名駅前が見渡せるクリニックです。 一年前は高層ビルの基礎工事の風景でしたが、かなり高くなってきています。 元「大名古屋ビルジング」もこんな感じで立派になってきています。

芋洗い棒

久しぶりの木工です。 ばあちゃん(母)から作った里芋の土を落とすために桶でかき混ぜる棒をリクエストされました。 余っていた手ごろな角材を久々に登場の自動カンナでスベスベに加工。 トリマーで面取りして 長さをそろえてカットして軽くサンディングして…

手漕ぎボート釣り8

山の色も冬っぽくなってきましたが、連休は今年最後のボート釣りに行ってきました。 今回もカワハギ・ウマズラ狙いでスーパーの茹でアサリ持参で勝負です! いつものウマズラのポイントまでボートで移動、数は少ないけどなかなかのサイズのウマズラが釣れま…

大阪出張

一泊で大阪出張です。 大阪事業所の入っているビルのエントランスホールには早々とクリスマスツリーが飾ってありました。 あまりやらないタイプの仕事だったので気合の入った2日間でした。

胡蝶庵 仙波

去年から取り掛かっていた仕事がひと段落したので休暇がもらえました。 嫁さんと二人でおいしいランチへ行こうということになり美味しい蕎麦屋を検索して岐阜の1番人気のお店へ向かいました。 打ちたての蕎麦の香りを満喫!あとから出てきた蕎麦湯もおいしか…

大阪出張

大阪の事業所へ出張。 お昼は大阪名物「肉吸(にくすい)」がセットになった唐揚げ定食でランチ。 肉吸は簡単に言えば肉うどんのうどん抜きなのですが想像以上に美味しかったです。 夜は大阪のメンバーと一緒にホルモン焼きのお店へ。 コストパフォーマンス…

手漕ぎボート釣り7

またまた週末は悪天候続きでしたがやっと良くなったのでボートDEカワハギに出かけました。 金曜、定時に仕事を片付けて深夜に敦賀入り、車で仮眠を取ってから夜明けとともにボートで名子の海岸から漕ぎ出します。 今回もカワハギ狙いなのですが連れるのは良…

焼肉

景気が良いわけでもうちの事業所の業績が上がったわけでもありませんが、今年も"B"の付くものが銀行に振り込まれたので例のお店に家族で焼肉を食べに行きました。 牛タンはちょと焼きすぎたかも? 最近は歳のせいなのか霜が乗ったお肉を食べると次の朝お腹が…

手漕ぎボート釣り6

前回のカワハギ釣りが楽しすぎたので毎週天気とにらめっこしていましたが、あいにく週末は連続で台風が上陸、そして今週ついに晴れ+風少な目の釣り日和となりましたので、またまたいつもの手漕ぎボートでカワハギ釣りのリベンジに向かいました。 水曜の時点…

業績報告会

毎年恒例のわが社の業績報告会のため大阪の新阪急ホテルに社員全員で集合しました。 あとで調べてわかったのですが会場はあの小保方さんが「STAP細胞はあります!」の会見を行った部屋だったみたいです。 報告会が終わると外はきれいな夕焼け、たくさんの人が…

手漕ぎボート釣り5

今年5回目のボート釣りに行ってきました、場所はいつもの名子海岸です。 秋ということで今回はキスではなく初めて「カワハギ」を狙います。 前日敦賀に向かう途中のスーパーで購入した蒸しアサリパック300円を手に、ボートで適当な場所まで。 エサがゴカイか…

おはぎ

ばあちゃん(母)がお彼岸のおはぎをつくるので、きなこをまぶすお手伝い。 お昼ご飯のときに子供達といっしょに食べました。 甘さ控えめ。

能登半島3

最終日は日の出前に穴水から能登島へ移動、昨日の朝食を食べた「閨ポケットパーク」へ移動しました。 誰も居ない小さな突堤の先端を陣取って釣り開始、足元に泳ぐ色々な魚が見えるので嫁さんはサビキ釣り。 アジ・サヨリ・小さなメジナがいます。 自分は投げ…

能登半島2

二日目は日の出前に能登島の北側の「閨ポケットパーク」へ移動。 整備されていてファミリー向きの釣り場です。 昨日釣ったキスを持参の包丁やコンロ使ってお味噌汁をつくりコンビニのおにぎりと合わせてまずは腹ごしらえ、楽しいです^^ お腹いっぱいになる…

能登半島1

3連休です!夫婦2人で能登半島へ遊びに行くことにしました 2泊3日の車中泊旅行、もちろん一ヶ月ぶりの釣りもしちゃいます! 午前に岐阜を出発して尼御前サービスエリアに13:00に到着、ここでお昼ごはんにしました。 聞きなれないメニューがあったので注文し…

CEDEC2014

今年もCEDECの季節になってきました。 9/2から3日間「パシフィコ横浜」へ出張です。 CEDECはゲーム開発者向けカンファレンスで最新のゲーム開発事例や技術の情報が沢山聞けます。 去年は参加していないので2年ぶりになりました。 2日目の夜、せっかくなので…

誕生日

久しぶりの更新です^^; 8月は毎週釣りに出かける気満々だったのですが、天候が悪くお盆を含め家でダラダラ…… 今週末は久しぶりにいい天気で絶好の釣り日和だったのですが、 双子の娘達の誕生日用に予約してあったケーキでもらってきて家族でお祝い、また…

第69回全国花火大会

ダメもとで長良川国際展示場の花火鑑賞に応募してみたら当選しましたので今年の花火はガチの鑑賞になりました。 夕方じいちゃんに車で「国際会議場」まで送っていってもらいました。 こちらが毎年最も混む長良橋の北側の堤防です、いつもと同じすごい人です…

高等学校美術展

美術部に入った上の子の作品が展示されているとのことで、午前中に岐阜県美術館へ出かけました。 岐阜地区の高校生たちの個性的な作品が沢山展示されていました。 記念に子供と作品をセットで写真に収めておきました。

アンカーローラー自作

ちょっと前に自作していたものを紹介します。 1x4材を使って組み立てたパーツを黒く塗装します。 先端は塩ビパイプが空回りするようになっています。 長めの板に取り付けます。 座金と一体になったナットを取り付け、二つのパーツをノブスターの付いたボルト…

手漕ぎボート釣り4

一ヶ月ぶりに手漕ぎボート釣りに行ってきました。 海水浴シーズンでビーチでの投げ釣りは大変そうなのでのんびり海に浮かんで大物を狙います! 前日入りして車中泊、朝5:00に ニュースで梅雨が明けるかもと言っていました、暑そうな一日になりそうです。 今…

無限仕掛け

三連休初日です。 明日からまたボート釣りに行く予定なので今日はキスつり用の仕掛けを自作します。 まずは自動ハリ結び機を使ってハリを結んでいきます。 ハリ結び機は去年から使っているもので、老眼の自分が仕掛けをつくるには無くてはならない道具です。…

自転車置き場の棚

久々の木工です。 高校へ自転車通学するようになった娘のカッパを置く場所が無いので自転車置き場に棚をつけることにしました。 カットした1x4材をビスケットジョイントで板接ぎ、ここまでの作業を先週してあったので今日は完成させます。 手持ちのベルトク…

関市板取あじさい村フェスティバル

久しぶりに家族4人で「関市板取あじさい村フェスティバル」へ出かけました。 ちょうど見ごろのあじさいの写真を沢山撮ってきました。 山のキレイな空気を吸って目の保養がすんだあとは美味しい鮎の塩焼きに舌鼓。 「いもししカレー」は「いも」と「いのしし…

GTMF2014

今年もGTMF2014のため大阪へ出張。 GTMFとはゲーム開発者向けツール & ミドルウェア展示会のことです。 今年の会場は大阪駅となりにある新しい施設「グランフロント大阪」です、とっても立派なビルです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。