魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

スロープ

最近ディスクベルトサンダーやエアコンプレッサーを購入したため工房内がめちゃくちゃ窮屈です。 雨の日以外は毎回テーブルソーか自動カンナを外に出して作業エリアを確保しています。 少し前の屋上防水処理の時に写真のような雨の侵入を防ぐための高さ2㎝の…

バッフル式サイクロン集塵機3

今日はサイクロンユニットと掃除機を一緒に乗せて運ぶための台車を作ります。 これは旧サイクロン集塵機で使っていた台車です。 すのこをコーススレッド組みあわせて作ってあります。適当に作ったものなので強度が低くグラグラします。 全部解体します、ひの…

バッフル式サイクロン集塵機2

今日から4連休です、注文したホースも到着したので集塵機の制作に取り掛かります。 ホームセンターでプランターと密閉可能なペール缶の蓋を購入しました、まずはこれでサイクロンユニットを作ります。 端材でプランターを固定していらない部分をテーブルソー…

バッフル式サイクロン集塵機1

写真はこのブログを始める少し前から使い続けている自作のサイクロン集塵機です。 当時はサイクロン集塵がブームになっていて木工系のブログで様々な情報が飛び交っていました。 仕組みが面白いので、自分でも作りたくなってしまいました。 それっぽいプラン…

オービタルサンダーメンテナンス

今日はオービタルサンダー「リョービMS-350」のメンテナンスです、充電ドライバーと同じく20年ほど前に購入した電動工具で今も現役です。 写真のようにパッドがかなりすり減っています。 本体は廃盤ですが、まだ純正の交換パッドは販売されていました! カー…

ジャンク工具メンテナンス

DIY

前回の続きです、ナショナルの12V充電式ドリルドライバーが欲しいのですが我が家の充電器はニッカド専用です。 ニッカドバッテリーの時代は終わりその後ニッケル水素バッテリーに代わりました、それも終わりをつげ現行機はリチウムバッテリーが採用されてい…

充電式ドリルドライバー・インパクトドライバー

今回はいつも使っている充電式ドリルドライバーと充電式インパクトドライバーの紹介です。 右が20年前に初めて買った充電式工具が右のドリルドライバー「ナショナルEZT104」です。 どうしてナショナルにしたのか?確かホームセンターで処分品として安くなっ…

ワックス メンテナンス

連日雨が続いています。 ちょっと昔購入した天然素材のワックスを使おうとしたら、干からびていました・・・ 結構高かった記憶があるので何とか復活できないかネットで検索 娘に借りたドライヤーで温めながら少量の水を混ぜると復活するそうですですのでやっ…

屋外作業台3

今日は屋外作業台の仕上げです。 2x4用の金具にさび止めを塗り、ダイソーの黒いラッカーをその上にスプレーしました。 気休めにしかなりませんが、少しでも錆びないように念のための工程です。 直角を確認してからコーナー補強金具を半分だけ取り付けます。 …

ホームセンターコーナン

実は一年ぐらい前に自宅から徒歩3分!!の場所にホームセンターコーナンがオープンしました。 なかなか品揃えもいい感じで、ますます木工が捗ります! 今日は別のコーナンに行ったお話です。 ネットの情報によるとコーナンにはコーナンPROという店舗があり、…

屋外作業台2

前回組み立てた足のパーツ以外は組み立てず、先に塗装します。 この作業台はずっと屋外に置いておくため、雨風で痛むのが早いことが一番の悩みです。 防腐加工された木材を使うべきか、いっそのこと天板を木材以外にしようか悩みましたが、費用を抑えるため…

エアコンプレッサー HG-DC880N1T

小型のコンプレッサー「HG-DC880N1T」を購入しました! 初めてエアコンプレッサーにテンションアップ!! 動作音が静かだということでこの機種に決めたのですが、まあまあの音がします。 一緒にエアツールを2つ購入しました。 一つはエアーフィニッシュネイ…

屋外作業台1

最近、Youtubeの木工動画の影響で木工熱が再燃しています。 ↑最近の屋上工房の様子です。何かが変わっています・・・分かりますか? 床が塗装されているんです、去年の大雨で雨漏りが発生したので屋上全体を防水塗装をすることになりました。 それはいいんで…

スパービバホーム

コロナの外出自粛も緩和されました。 かなり久しぶりに自分の行きつけだったHC「スーパービバホーム」に行ってきました。 最近エアコンプレッサーの導入を考えています。このHCにはエアー工具が豊富に置いてあるので偵察です。 店の外で端材詰め放題をやって…

手作りうどん

ホームベーカリーのレシピに「うどん」があったのでチャレンジしてみました! 材料は小麦粉と食塩水だけ。ホームベーカリーに入れて20分後いい感じにこねられています。 ジップロックに入れて足で踏む、まとめる、踏む・・・数回繰り返、翌日食べるので冷蔵…

キャビネット

屋上に上がって久しぶりの木工です!! 前回購入した「ホームベーカリー」ですが、設置場所がありません!!ずっと床に直置きして運用中です…… そこで小麦粉や付属部品をまとめて収納できるキャビネットを自作することにしました。 まずは手持ちの1x4材をテ…

ホームベーカリー

コロナの影響で在宅勤務になって随分経過しました。 家族4人ずっと家に閉じこもり、出かけるのは3日に一度の食糧の買い出しです。 我が家の朝食はパンなのですが、毎回3日分のパンの買うのが結構ストレス(量的に賞味期限的にも・・・)になってきました。 …

テレワーク

コロナウイルスの影響から4月からテレワークとなり自宅で仕事するようになりました。 2週間経ちましたが、この状況がいつまで続くか全く予想できません。 外に出るのは3日に一度の食糧の買い出しだけです。 現在の唯一の楽しみは仕事中に熱い日本茶を飲むこ…

名駅の桜

名駅の桜が咲き始めました。 世間ではコロナウイルスのニュースで緊張感が高まってきています。 前回から続く心の大きな穴はほんの少し小さくなってきましたが、まだ元気はありません。

ダメージ

突然、心に大きなダメージを負う事件が発生しました。 この一週間食欲もなく、仕事も手につかない状況です。 この傷を癒やす薬は時間しかありません・・・

鞆の浦3

最終日は鞆の浦の日の出からのスタートです。 朝食後、宿から徒歩で港のほうへ移動します 車が侵入できない港町の周りにはノスタルジックな古い町並みが広がっていました。 数々の映画のロケ地に採用されているだけあってとても雰囲気のある場所です。 歴史…

鞆の浦2

2日目はホテルで朝食後、高松自動車道を使って亀山に向かいます。 前回のうどん巡りと時にあまりのおいしさに驚いた「須崎食料品店」でうどんを食べに行きます! 11:00の閉店時間30分前に到着ですが100人近い行列ができていてとても食べられそう…

鞆の浦1

3連休です!! 子供の就職活動が始まる前に2泊3日の家族旅行に行ってきました。 行先は広島の「鞆の浦」です、今回はあまり事前調査はせずカーナビに任せて瀬戸内海を一周してきました。 昼食時に神戸で高速を降りました、食事後に神戸どうぶつ王国へ! …

パラサイト

仕事の帰りにいつもの同僚たちと話題の映画「パラサイト」を観てきました。 前半は設定にぐいぐい引き込まれていったのですが、中盤あたりから展開がしんどくなってきました。 なんとなく自分には合わない感じでした。

誕生日

今年の誕生日は妻からプレゼントを2つ貰いました。 一つはカルピスの「特選バター」です、TVで紹介されたのをみて一度使ってみたいと思っていたのでおねだりしてみました。 もうひとつは(高級?)緑茶です。この冬から急須で緑茶を入れて飲むのがマイブー…

振替乗車

前回に続き、また振替でJR岐阜駅からの出勤です。 名鉄名古屋駅構内でなにか事故があった模様です。

振替乗車

いつも通り出勤時に名鉄岐阜駅に着くと運転見合わせ中でした(原因は不明) 振替乗車票が配布されたので歩いてJR岐阜駅から名古屋へ。 いつもと違う車窓からの景色は、少し新鮮な気持ちでの出勤になりました。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

会社帰りに名古屋駅で同僚たちと2回目のエピソード9を鑑賞してきました。 情報量が多すぎるせいなのか、一度目ではピンと来ていなかったシーンやセリフが結構多くて置いてきぼりでした。 ラストがどうなるのか分かって観る二度目のほうがいろいろジーンとく…

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 相変らず更新遅め、情報少な目のブログにも関わらず見に来ていただきありがとうございます。 去年はずっと続いていたプロジェクトが夏に一段落してほっとしたのですが、休み間もなく新しいプロジェクトがスタートしました…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

今日から会社の正月休みに突入しました! 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のレイトショーを観るため、各務原のイオンへ一人で出かけました。 42年前「スター・ウォーズ」を見た中学生の自分は、スペースオペラという単語に興奮し、宇宙は青…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。