魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQデビュー

今日は岐阜の夏に2度開催される花火大会の1つ「中日花火大会」です。 ビルの屋上工房からは山に隠れて一部しか花火は見えませんが、初めてのバーベキュー&屋上花火鑑賞に挑戦しました。 ちょっと奮発して厚めの牛肉ゲット!他にもイベリコ豚のスペアリブも…

円頓寺商店街七夕まつり

勤務先のすぐ近くにある円頓寺商店街は名古屋でも最も古い商店街です。 今日はお昼においしいつけ麺を食べるため、ここのアーケードに向かいました。 毎年七夕まつりを開催しています。一宮の七夕と同じく55回目みたいです、歴史を感じます。 このお祭りの特…

パイプクランプ

数週間前にネットでパイプクランプを購入しました。 ガス管を好きな長さで使える頑丈なクランプで、一般的には「ポニークランプ」と呼ばれているものなのですが、予算の関係上それよりずっと安い「パイプクランプ」という製品を8セット購入しました。 安物だ…

織部の里もとす

最近道の駅にはまっています スタンプブックも買って楽しんでいます。先週からこの本とは別に短期間で集める「中部・道の駅スタンプラリー」も始まっています。 本日は用事で嫁さんの実家に向かったのですが、ついでにその近くの道の駅「富有柿の里いとぬき…

一宮七夕まつり

休日出勤を早く切り上げて一宮の七夕まつりへ寄り道しました。 日本三大七夕まつりの一つで今年で55回目になるそうです。 20年ぶりに一宮のアーケードに来ましたが、柳ヶ瀬にくらべて活気がありそうでした。 佐世保バーガーという響きに負けて食べてみました…

抜糸

ケガから12日経過して本日抜糸しました。抜糸といえば「ラジオはアメリカン」のリブルラブルのCMを思い出します(古っ ケガとは別に日曜から持病が悪化しているようで世界がぐるぐる回ります、なかなか通院ループから抜け出せませんTT

やなな

久しぶりに柳ヶ瀬へ出かけました。 明日はスィーツフェスティバルが開催のようです、屋台で「たません」を買って食べました(スイーツ関係なし) 帰りに岐阜の人気キャラ?「やなな」に遭遇しました。

終業式

帰宅すると子供の通知表が置いてありました。終業式だったみたいです。 勉強に関しては放任主義な方ですが、自分が小学生だった頃と比べるとずっと優秀な成績です、今後が楽しみです。 今日の自分は職場でダメダメな感じだったのですが、おかげで少し元気に…

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨のため帰りの名鉄が止まっていました。JRに乗って無事帰宅すると、TV番組「秘密のケンミンSHOW」で今しがた歩いてきた岐阜駅前が写っていました。

ケガ

土曜のケガですが、念のため出社前に病院にで見てもらうことにしました。 診察の結果「これは縫ったほうがいいね」と指に麻酔を打たれて縫うことに・・・処置中は小動物のようにドキドキ、ブルブル・・・本当にケガには注意です。 結局午後から自宅で療養していま…

バーベキューテーブル2+ケガ

これを書いているのは2日後の月曜日なのですが、今回の木工で不注意から指を負傷してしまいました。趣味でケガをしてしまうなんて最悪で、ずっと落ち込んでいました・・・アマチュアだからこそ、もっともっと安全に気をつけなくてはと反省しています。 前回から…

バーベキューテーブル

最近週末に雨が多くて木工も控えめでした。今日はとってもいい天気なので午後からホームセンターでドカンと2x4を20本購入。 ご存知のように工房は3階建ての古いビルの屋上です、屋上まで6往復・・・木材を運び終えたましたが足が痛くて動けません、本日はここま…

加納城址公園

本日も雨と聞いていましたが、とってもいい天気!フリーマーケットが開催されているJR岐阜駅へ散歩を兼ねて出発。 徒歩で中山道まで南下・・・荒田川の脇に公園発見 加納城址公園に到着。町の真ん中にある石垣で囲まれた静かな場所です。昔ボーイスカウトでよ…

自作テーブルソー8

今日は一日中雨でした。体調が悪く夕方まで横になっていましたので、ちょっと前に作ったスプリッターの写真を公開。 トリマーでテーブルソーに溝を掘ります。 チップソーの厚みは1.3mmなのでスプリッターは少し薄い1.0mmぐらいにしてみます。 ホームセンター…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。