魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃白川

GW2日目は白川茶で有名な白川町までドライブへ。 久しぶりに道の駅を巡ってきました。 関の街中を抜け、まずは道の駅「半布里の郷 とみか」に寄りました。 ここの朴葉寿司はとても人気があるみたいです。 すぐ先に道の駅「日本昭和村」がありますが、そこは…

機種変更

今日からGWです。 嫁さんの携帯端末はCDMA WIN以前の機種なのでもうすぐ使えなくなるとの通知が来ました。 auで無料の機種に変更してもらいました。 名古屋のauでは入荷未定と言われたIS05が丁度入荷していたので、あやうく自分も機種変更してしまいそうにな…

間仕切り4

間仕切りのために屋上でベニヤを切り出したいのですが、雨が降ったり止んだり・・・ 感電とか怖いので雨が止むまで裏庭の花を撮影・・・ タイツリソウ(鯛釣草)です、鯛が釣り竿に並んでぶら下がっているように見えるところからついた名前だそうです。 面白い名前…

NexusS

2月ごろ勤め先がNexusSを購入しました、これを借りて自作アプリをデバックさせてもらったりしています。 IS01とは比べ物にならないレスポンスで、自分の何度も洗濯+脱水されてる携帯をそろそろ買い換えたい気分が高まりますが、先立つものがないのでグッと…

間仕切り4

無線LANの反応が気に入らないので、この際PC部屋までケーブルを延長し、新しく作る壁にLANのコンセントをつけてみたくなりました。 買ってきた15mの細めのLANケーブルをいきなりチョッキン! こうしておかないとコネクタが邪魔で穴を通らないのです。 将来性…

休職2

今日から1ヶ月ぶりに会社へ行きます。 できた事、できなかった事色々ありますが、とりあえず体重を8kg近く落とせた事と生活が規則正しくなりました。 仕事柄どうしても不規則な生活になりやすいですが、なるべくこの状態が崩れないようにしてきたいです。

美濃国池田山麓クラフト展

嫁さんの実家から車で10分のところにある池田山のふもとでクラフト展が開催されています。 実はこのようなクラフト展を見に行くのは初めてです。 思っていた以上の出店数で、展示してあるものもすごくレベルが高く到着してすぐ大興奮!! 大勢のお客さんでに…

寺尾ヶ原千本桜公園

市内の桜は葉桜になってしまいましが、寺尾の千本桜はちょうど見ごろだそうです。 天気はあまりよくないみたいですが見に行ってきました。 ファミリーパークを北上し峠を越えたところにある公園で、道路全体が桜のトンネルになっていました。 桜の季節ではな…

間仕切り3

PC部屋の方の壁は直にシナベニアを貼りつけてから軽く塗装して仕上げとし、経費の節約を考えています。 そこでサブロクサイズが貼りやすいように2x4を水平に貼り付けていきます。 やっとテーブルソーが使えるサイズなのでMY工房の出番です! 屋上と部屋を行…

間仕切り2

材料を買い込み、本格的な製作開始です。 天井、壁、床のフローリングに直接2x4をビス止めします。 これでもう後戻りはできません(涙) 巾木の出っ張りは手ノミで掘り込んで回避します。 一人で作業するために簡単なジグを用意しました。 このジグをFクランプ…

間仕切り1

久しぶりの木工です。大掛かりな事に挑戦です! 子供達2人が中学に入学したので子供部屋を1部屋から各自用の2部屋に増やすことにしました。 お父さんの仕事部屋を子供用に開放ですTT PCをする場所が必要だったので、間仕切りで狭いスペースを自分用に確保す…

長良川堤の桜

岐阜市内はちょうど桜が満開との事でしたので、長良橋方面桜を見に出かけました。 まずは伊奈波神社参道に昔からある洋食屋さんで昼食。 ちょうどしだれ桜が見ごろになっていました。 岐阜公園の市営駐車場から徒歩で堤防方面へ向かいます よくテレビで芸能…

SONY TA-F333ESA/TC-K333ESG

この春、子供達が中学生になるので、お父さんの仕事(引き篭り)部屋を明け渡す事になりました。 そのため部屋の中の色々な物を処分しました。 初任給で購入したアンプとカセットデッキはポンコツ同然ですが、ずっと使い続けてきた思い出の一品です、場所ばか…

百々ヶ峰

今日はお弁当持参で市内の山に登ります。 車で三田洞方面に向かい「ながら川ふれあいの森」へ到着。 ここから歩いて百々ヶ峰(どどがみね)山頂を目指します。 ゆっくりペースで2時間近くかけて山頂に到着。 岐阜市といえば金華山ですが、百々ヶ峰はそれより…

野一色公園

子供の目の定期健診のため岐阜県総合医療センターへ。 検診の後、東側にある野一色公園に寄り道。 長森中学校と岐阜東高校の間にある静かな公園です。 桜が咲いていると思って近づいて行ってみたら「こぶし」の花でした。 もちろん桜も咲いていました。8分…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。