魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工房整備7

アピタへ買い物に出かけました いきなり「晋道幹司ものまねショー」なるものがスタート!出てきた瞬間は色々な意味でハラハラしましたが30分楽しませてもらえました。 夕方から木工。余っていた針葉樹合板を組み立てて 以前から整頓したかった工房の上のほう…

美濃和紙の里会館

岐阜市では普段出してはいけないゴミはシールを貼って処理センターに持っていくのですが、土日は第四のみ、しかも事前に電話での予約が必要です。 予約してありましたので雨の中処理センターへ出発、ゴミの処分が済んだらちょっと関市まで足を伸ばして昼食。…

BJ9001 ビスケットジョイナー

携帯電話の機種変更も必要なくなったので ビスケットジョイナーを購入してしまいました。 ビスケットジョイナーは初めて使うので他とは比較できませんが、値段の割りにしっかりした作りだと思います。 自分の持っている日立のグラインダーと近い大きさだと踏…

伊自良湖

うちの庭の紫陽花が咲いています、雨も降ってないので紫陽花の名所へドライブにいきます! 途中お蕎麦屋さんに立ち寄り昼食 早く着きすぎてしまい開店時間まで40分あるのでお蕎麦屋さんの周りを散策しました。 蕎麦を食べてから武芸川経由で目的地の三光寺に…

W32T+Bluetooth

自分が4年前から使っている携帯W32T miniSDカードが16M(そのうち6Mが辞書)で残り容量が無くなり写真が撮影できない状態になっていました。 データをPCに追い出すことも面倒でいっそ機種変更しようかと調べてみると、結構活用方法がある機種だとわかり興味が…

スパイスラック2

キッチンの壁はタイルになっていて取り付けは悩みましたが 上の収納ボックスから貫通させたコーススレッドでぶら下げることにして完成しました。思った以上に点数は稼げたようです。

清水緑地公園

午前は子供の借りた本を図書館に返す用事でJR岐阜駅に向かいます。 遠回りですが散歩を兼ねて加納にある清水緑地公園経由で行くことにします。 小さな水路の両岸に緑が植えられてる公園です。写真はありません、イイ感じのカメラが付いた携帯が欲しいこの頃・…

スパイスラック

午後は嫁さんへの点数を稼ぐためスパイスラックを作ります。 パイン集成材をカットして、銀杏面ビットのトリマーで丸面取り加工 コーススレッドで仮組み 仮組みを一度分解してサンディング後、チークオイルで塗装。

138タワーパーク

午前中は子供たちと隣の一宮市にある138(いちのみや)タワーパークに行ってきました。 車で15分ぐらいの距離ですが行ったのは初めて、138mあるというタワーには興味がないのですが、タワー下に広がる木曽川に隣接した公園は見所も多くて良い運動になりました。

玉ねぎ吊るし

狭い工房の横にはちょっとした雨の当たらないスペースがあるのですが そこに親戚のおばさんから貰った取れたての玉ねぎを吊るす場所を端材で作りました。 吊るさないときは外してかたづけておけます。

笠松みなと公園

娘にせがまれて午前から河原にメダカ探しの旅に出かけた。 ダイソー(こればっか;)でタモを買って当てもなく木曽川堤防へ。 バーべキューのおいしそうな香りに引き寄せれられて移動して行くと・・・笠松みなと公園?キレイな場所を見つけました、今年できた公園…

作業台の壁

外したままにしてあった100均の網?なんていう名前なんだろ・・・これを取り付けてみる。 ちょっと壁から浮かせてを取り付けないといけないので一工夫。 端材にトリマーで溝を掘る。 同じ大きさにカットして、取り付け用のコマにします。 作業台の周りがそれっ…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。