魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は双子の娘の10歳の誕生日でした。プレゼントの為のショッピングで木工はおあずけです。便乗で木工用の0.3mmのシャープペンシルを自分にプレゼント! 真ん中にチョコの蓋が乗っているのでわかりませんが、これはシフォンケーキで割と胃にやさしいです。

自作テーブルソー2

天板を加工、たくさん穴を開けました。真ん中の黒い線は、チップソーが飛び出す予定の墨線です。 裏側はこんな感じです。材が歪んでいるので、短めのコーススレッドで少しずつ様子を見ながら留めています。

昨夜の大雨

23:00 会社を出る。凄い量の雨と連続の雷。 23:05 途中の交差点が冠水していて、どうしても水の中を歩かなければ進めないので、あきらめて交差点を突破!膝までぬれてしまった。 23:20 名鉄に到着すると、岐阜方面は運転見合わせ中で、ホームの中も改札の外…

自作テーブルソー1

自作テーブルソーに初挑戦!HCで買い物。 MDF18mm、フローリング材、2x4材、コンセント、スイッチ、ケーブル等。 ジグソーでベースとなるMDFに穴を開ける。安物ジグソーではどうやっても真っ直ぐ切れないのでイイカゲンにカット。 トリマーで適当に整える…

ボール盤6

まとまった休みなのに、木工があまりできません。 またまたボール盤の周りの細かな修正。そして少しだけ鉋をかける練習もしてみた。 新しく購入したマルノコを試運転してみた。チップソーをまだ付けていないからかもしれないが、ドライヤーのような音で耳障…

マルノコ購入

ネットでMakitaの5731とチップソーを購入。 10年前に買ったM560を騙し騙し使っていたけど、プレスのベースの歪みや剛性不足が悩ましいので購入を決意した。

tgaコンバータ

週末は木工控えてtgaファイルのコンバータを製作してた。今日は早く寝なくては!

環境整備

今週は複数ターゲットに対応するための環境構築。二つのIDEを行ったり来たりして、色々な罠をクリアー中。 p.s. D様へ。例のassertはテストコードがassert(1)という痛いミスでした。assert(0)にて色々確認できました。アイタタタ!!

ボール盤5

ワークテーブルにピクチャーレールをネジ留め、フェンスやトグルクランプを取り付けてから、色々と調整。速くて安全な加工ができるようになりました。 まだ集塵は工夫の余地あり。 ワークテーブルを左に大きめにした訳は、使わない時に90度回転させれば、邪…

ボール盤4

12mmのMDFでボール盤用のフェンスを作った。アルミアングルで直角を出しながら接着。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。