魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールドダウンクランプ

工房最適化が続いて飽きてきたので、たまには別の事をしてみました。 今回は「ホールドダウンクランプ」の自作です。 Youtubeで木製棚受けを使って「ホールドダウンクランプ」を自作している動画を観ました、確かにこれを使えば安くいい感じのものが作れそう…

工房最適化11 フレンチクリート5

今日はフレンチクリート用のドリルビットホルダーを作ります 1x4の端材に7.5㎜の穴を等間隔に空けます。 続いて別の板に小さなネオジウムマグネットがちょうど収まる穴をあけ、エポキシボンドで接着します。 適当な端材を使って完成です! 六角軸のビットホ…

錠ケースの交換

今度は玄関のドアのメンテナンスです。 ドアのこの三角の出っ張りの名前知ってますか?「ラッチボルト」って言うらしいです・・・自分も初めて知りました。 最近、たまにこのラッチボルトが引っかかって引っ込まなくなるようになりました。 ドアノブをドライ…

入校式

【自分用覚え書き】 詳細は書きませんが、私生活で結構大きなやらかしをしてしまいました・・・ そのためとある学校に数か月通うことになりました。 今日は会社を早退して入校式に行ってきました・・・早く卒業したい・・・orz

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。