魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾池

今日は「松尾池」に出かけました。 ここは鵜飼大橋からすぐ近くにある池です。 オシドリがやってくるので一部の人に人気のスポットだそうです、最近ネットで知って行ってみたかった場所です。(うちの母は普通に知ってる場所でした) 車ですれ違えない細い道…

木栓作り

前回途中で投げ出した、ままごとキッチンの天板へのトリマーでの穴あけ再開。 深さを変えながら4回掘って無事貫通。 切断面の段差がとてもかっこ悪い感じに仕上がったので、天板裏側からフラッシュトリマービットで習い加工しました。 19cmのステンレスボー…

eclipse3.6

会社の同僚がAndroid携帯IS01を入手したので、Androidアプリ開発に興味がでてきた。 色々調べてSDK、eclipse3.6、java、をインストール。 なんとかエミュ起動。 とりあえず「Hello World」を表示するアプリを動かす。 初めてのjavaは分からないことだらけTT …

養老の滝

子供達にそそのかされて養老公園に出かけました。 前回は「天命反転地」が目的でしたが、今回は数年ぶりの「養老の滝」が目的です。 思いのほか渋滞していて、公園入り口の交差点から1kmもない駐車場まで30分以上かかりましたが、正午ジャストに無事到着。 …

各務原キムチまつり!

前回「B-1グルメ」を食べる事ができなかったオアシスパークで「各務原キムチまつり」というイベントが行われているので行ってきました。 今回で5回目だそうで、キムチ消費量日本一を目指すそうです。 B-1グルメの時のリベンジでたくさんの料理を食べる事がで…

岐阜公園

運動不足を解消ともみじ狩りを兼ねて徒歩で岐阜公園を目指しました。 橿森公園から鶯谷、稲葉神社をゆっくり歩いていきました。 岐阜公園では丁度菊花展中でした。 岐阜公園からロープウェイで金華山山頂までいけます。 たしか日本一急なロープウェイだった…

ままごとキッチン3

頼もしい新兵器「自動カンナ」に今回は集塵装置を接続してあれこれ試してました。 端材の杉の写真です。 ざらざらの表面が一皮剥けてツルツルになります! そしてままごとキッチンの製作の続きです。 天板が反っているので自動カンナに何度も通します。 いま…

下呂

そろそろ紅葉が見ごろになってきたので、道の駅開拓を兼ねて下呂方面へ出発します。 まずは道の駅「平成」です、ここは元号が平成になった時に突如メジャーになった村ですが、読み方は「へなり」なんですよ〜。 つづいて下呂市の南の玄関金山の道の駅「飛騨…

健康診断

今日は毎年恒例の職場の健康診断でした。 先ほどバリウム混じりのブツをすべて出してミッション終了。

ぎなんフェスタ2010

木工作業の合間に足りなくなった6mmボルト・ナットを調達するため、岐南町のホームセンターに向かいました。 なぜかホームセンター付近が大渋滞!人の気配が多い隣の岐南役場の方へ行ってみると「ぎなんフェスタ2010」を開催していました。 通る度に気になる…

Steel City 40200H-JP 2

今日も昨日に引き続き、自動カンナの整備などを行いました。 まずは1x4材を初加工してみました。写真は撮り忘れました。 表面はすべすべになりましたが、機械内部のグリスが加工後の木材を汚します、そしてよく見ると最初と最後の5cmぐらいの場所に鼻落ちが…

Steel City 40200H-JP

臨時収入があった事と円高還元とリブロスデルムンドさんの秋のセールが重なり、ついに手押しカンナ・自動カンナを購入してしまいました。 必死で屋上まで運びました、37Kgはとても重いです。 手押しカンナは定評のある「DELTAのJT160JP」にしました。 自動カ…

文化の日

今日は「文化の日」です、「いいオッサン(1103)の日」でもあるそうです。 久しぶりの青空で木工日和です。 文鳥用の20wのペットヒーターを分解してみました。 寒くなる前に、木工で効率良く温風をカゴに送り込む工夫をする予定です。 ままごとキッチンの板材…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。