魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2012-01-01から1年間の記事一覧

色々修繕

DIY

年末の休みに突入しました、今年は10連休もあります。 夏ごろに屋根裏へあがるための折りたたみ階段の淵の木製パーツが外れて落ちました、ずっと放置だったのですが休みに突入したので修理することにしました。 外れた枠の部品にタイトボンド3を塗りクラン…

忘年会2012

会社の裏にある「世界の山ちゃん」で忘年会をしました。 生中>スパイシーな手羽先>生中>ソース手羽先>生中>スパイシーな手羽先のコンボで体重増加間違いなしですorz

クリスマス

今年もクリスマスケーキを家族で食べました。 今回は珍しくモンブランタイプを注文しました。 クリスマスのケーキの味は期待しないことにしてますが、今年のこれはおいしかったです。

ドカットの修理

座れる釣り道具入れ「ドカットD-4700」を気に入って使っているのですが前回の美浜釣行でしっかり閉まっていない蓋に座ったためにバックルパーツを壊してしまいましたTT 買ってそんなに経っていないのでまだまだ使っていきたい、なんとかならないか問い合わせ…

SSD+i3導入

夏頃から調子の悪かったばあちゃんのPCのパーツを交換しました。 センサーの申告してくるCPUの温度がかなり高く起動数分でシャットダウンしてしまうという症状だったのですが、マザーのコンデンサーがパンパンに膨らんでいたのでマザーとCPUを交換しました。…

美浜原発

敦賀新港の駐車場で車中泊をした翌日美浜原発へ向かいました。 雪が降り出すともう北陸にはいけないので今年最後の釣りはちょっとちがう場所にしようと思って 、ネットで調べてここにしました。 美浜原発は敦賀半島の西側にあります、会社のみんなと海水浴に…

ODD2012 fall(2)

ODD二日目です こちらが宿泊させていただいたソフトピアに隣接する施設「ワークショップ24」です。 ODD参加者は1500円という価格で利用できました。 午前はアンドロイドの音声認識を利用したロボット?「ドロンくん」を使った恒例のレースを見学しました。…

ODD2012 fall(1)

三連休の一日目は年に数回大垣で行われているイベント「Ogaki Developer Day 2012 fall」 へ遊びに行ってきました。 このイベントはスマホ開発者同士が親睦を深めたりするのが目的のわりとゆるいイベントです。 二日間の一日目はみんなモクモクと開発に集中…

JACK&BETTY

土曜の午前は相変わらず肩のリハビリのため整形外科へ、帰り道にふと思い出して日野の喫茶店「JACK&BETTY」さんに向かいました。 ここ開催されている合同展示会に、いつもお邪魔しているブログ「factio」さんの作品が展示されているのです。 4人の作家さんが…

敦賀旧港

今一番ほしい物は?と聞かれればシマノの「HOLIDAY ISO R 3-530 PTS」か「出刃包丁」と答えるほど釣りにはまっています。 今日は23:00頃一人で岐阜を出て、夜明けまで車内で仮眠をとって旧港で釣り開始。 今日は「投げサビキ」でおかずになりそうな魚を狙い…

USJ

今日はお昼前に会社のみんなとUSJに向かいました、USJというのはそう「ユニバーサルスタジオジャパン」です。 我が社の毎年恒例行事の業績報告会を何故か今年はUSJの目の前のホテルで行うことになったからでした。 と書くと大変業績が良いのではと思われるか…

第二種電気工事士免許

家に帰ると電気工事士免許が届いていました^^ まずは工房にコンセントを増設してみたいです。

敦賀旧港

2週連続で敦賀旧港に遊びに行きました、今日は家族4人です。 まずは新港へ向かったのですが予想どおり満車なので前回イイ感じだった旧港で夜明けとともに釣り開始。 子供達にはサビキ釣りで楽しんでもらいながら、自分は今回ちょっと違う釣り方にチャレンジ…

敦賀旧港

3連休2日目は改造したドカットを車に積んでまたまた敦賀へ向かいました。 子供達はおばあちゃんの家に泊まりに行っているので、嫁さんと2人夜中の2時に起きて出発! 今日は気分を変えて303号から向かいました。 夜明け前に敦賀新港に到着しましたが満員のた…

ドカットD-4700

釣りが楽しすぎてついに「釣り」カテゴリーをブログに追加してしまいました^^; 適当な手提げカバンに道具を入れて釣りに出かけていましたが、強風で中の物が飛ばされそうになったり自宅で収納に困っていたので「ドカット」を購入して釣り道具入れとして使う…

敦賀港

3連休なのでどこかにあそびに行きたい!そんな時は今我が家で大ブームの魚釣りです! 前回の敦賀があんまりキレイな場所だったので子供達にもみせたくなって2週続けて敦賀へ出発。 これで3週連続魚釣りです^^; 最近は魚を釣った夢をみるぐらいはまっています…

第二種電気工事士試験結果

試験結果が返ってきました!結果は「合格」です^^ かっこ良く一発で合格したかったのですが2年かかってしまいました。 あとは免許交付手続きをすればコンセント取り付け放題です!ヤッター!!

敦賀新港

子供達2人はおばあちゃん達と大阪に遊びに行ったので日曜なのに嫁さんと2人、そんなときは今一番我が家で盛り上がっている魚釣りです!w 今日は夜中の3時に岐阜を出て敦賀湾へ行ってきました。 5:30日の出に到着しましたが人でいっぱい!なんとかフェンス一…

名古屋港海づり公園

前回があまりにも楽しかったので二度目の名古屋港海づり公園です。 深夜は雨だったようですが夜が明ける頃には止んでいい感じです。 この防波堤は全長1.3kmもあり前回は真ん中にあるトイレまでしか行きませんでした。 今回は先端まで歩いて写真を撮ってきま…

横浜

CEDECに3日間出席した次の日は休みを取って横浜を歩き回って写真を沢山撮ってきました。 最初は横浜スタジアムです。 もちろん中華街も。 午前の早い時間だったので開店前のお店が多かったです。 山下公園では氷川丸が係留されていますが、その錨に鈴なりに…

CEDEC2012

20・21・22の三日間、毎年恒例のCEDECに参加するために横浜へ出張。 CEDECは毎年行われる日本最大のゲーム業界開発者カンファレンスです。 ここ4年ぐらいは横浜で開催されています。

笠松トンボ天国

子供達を行事に送った後少し時間があったので嫁さんと2人で「笠松トンボ天国」まで行ってきました。 ここはアクアトトのすぐ北にある岐阜県下最大の面積を誇るビオトープです。 いちばん奥の池まで歩いてみましたが、まだ早すぎたみたいでトンボはちょっとだ…

大垣ひまわりランド

お盆も終わり嫁さんの実家へ子供達を迎えに行った帰り道、ひまわりを見に行ってきました。 大垣のソフトピアを南に進んだところにある「大垣ひまわりランド」です。 ちょうど見ごろで元気なひまわりをたくさん見てきました。

名古屋港海づり公園

素敵な木工作品がいっぱいのfactioさんのブログをいつも拝見しているですが、その中でたまに海釣りの話が出てきます。 読んでいるうちに段々と興味が出てきて「サビキ」とか知らない用語を検索したりしているうちに、子供達と行ってみたくなりました。 子供…

長良川全国花火大会

長良川の花火大会へ家族で出かけました。 去年は震災の影響で中止でした。今年は清流国体もあるので3万発打ち上げるらしいです。 いつもは車で環状線を回ってドライブしながら花火を見るのですが、今年は長良公園のそばに住む同級生に車を止めさせてもらえた…

電気工事士二種技能試験

今年も電気工事士二種試験の季節になりました。 去年のリベンジを果たすためまたまた岐阜大学で試験を受けてきました。 全13問の決められた問題の中から1問が出題されます。 毎晩練習問題をこなしてきました、今年は受かりたいです。 去年は試験後ピンとこな…

電気工事士二種

海の日なので3連休ですが休日出勤とか色々いそがしいです、そしてあと2週間で電気工事士2種の技能試験です。 前回は不合格でしたが筆記は合格したので技能だけの受験です。 受験料も馬鹿にならないので毎晩試験勉強をがんばります。 去年の工具を引っ張り出…

東京出張

現在担当中のプロジェクトもマスターアップが近くなってきました。 いろいろトラブルを解決するため今日も東京へ出張です。 子供達がテスト勉強をがんばっていたのを思い出して、品川駅で行列ができていたクリームパンをお土産にかってみました。 要冷蔵だっ…

Unity 名古屋セミナー

午後から会社を抜け出し「Unity 名古屋セミナー」へ行ってきました。 Unityというのはゲームエンジンといわれる簡単にゲームが作れてしまうソフトウェアの事です。 これを使うのがブームになるとプログラマである自分の仕事がなくなってしまうかも!! 場所…

出張

またまた品川方面へ出張です。 いま担当している仕事が佳境なので打ち合わせの回数も増えてます、後ひとふんばり!

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。