魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温水洗浄便座の交換

DIY

去年から自宅の色々な場所をメンテナンスしています、今回はウォシュレットのスイッチが壊れてしまったようで洗浄機能が使えなくなってしまいました。 自分は使わないので困らないのですが、我が家は自分以外は女子なので洗浄機能を早急に直すようリクエスト…

コーダ あいのうた

またまた映画を観てきました「コーダ あいのうた」です。 予告が面白そうだったのでチェックしていた映画です。 - 耳の聞こえない家族がテーマなので感動を押しつけてくる感じじゃなきゃいいんだけど…と少しだけ不安でしたがすぐにのめりこみ、後半はめちゃ…

等分割ディバイダー

久しぶりに木工で使う道具を自作しました 材料は幅15mm厚2mmのアルミ棒と小さなリベットです テーブルソーで設計図通りにアルミを切り出し、ドラムサンダーでまとめて角を落としました ボール盤で穴をあけたら後はリベットで組み立てです。 アルミ端材を使っ…

サンダーバード55

夜、車を飛ばして各務原イオンシネマへレイトショーを見に行きました 「サンダーバード55」です、ウルトラマンやゴジラに影響を受けたという人が多くいますが、自分が影響を受けたのはこの「サンダーバード」と「仮面の忍者赤影」です。 興味のない人には…

工房最適化10 フレンチクリート4

一年以上前から放置していた工房最適化を再開しました。 作業台が散らかり放題です、とにかく仮でもいいので壁に収納して最適化を進めたい! 転がっていた手ごろな端材を切りそろえ これまた前に使っていたL字フックを移植してフレンチクリート収納を3つ追加…

ツールボックスのカスタマイズ

3連休の初日です 年末に洗面所の蛇口交換をした時にわりとゴツイ締め付け工具が2つ増えました。 kotob.hatenablog.com 昔から自宅内で使っていた工具箱がいっぱいで置き場に困り、整頓するため新しい工具箱を追加購入しました。 左の青いのが今まで使ってい…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 去年はほとんど更新しておりませんでしたが仕事も落ち着いたので自分の時間が取れそうです。 今年はのんびり木工を楽しみたいですがどうなることやら… 1月3日は嫁の実家の大野町へ家族4人で正月のあいさつに行きました。 …

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。