魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味カレー

今日は冬支度の準備の買い物をするためカラフルタウンへ出かけました。 いつもは寄らないゲーセンですが、今日はなんとなくUFOキャッチャーに挑戦・・・ 一発で取れました!!巨大「やまとの味カレー」!見た目のインパクトすごいです。 見るからに体に悪そうな…

鍼治療

今日は会社を休ませてもらって、鍼治療に向かいます。 真正町方面付近で池田山のふもとに雲海のようなものが見えました。 不思議な風景なので写真を撮っておきました。

文鳥ビニールハウス

昨日からいきなり寒くなりました。 文鳥は寒さに大変弱いので、冬に備えます。 かごのサイズを測り、 新聞紙で大雑把な図面をつくり、 買い置きしてあった1m100円(安っ)のビニールテーブルクロスを図面にあわせてカット。 荷造り用の透明テープで箱形に留…

高山4

「白川郷」を満喫した後は岐阜に向かいながら道の駅の攻略を続けます。 たぶん岐阜県最北端の道の駅「白川郷」に到着。 併設されている無料の「合掌造りミュージアム」を見学、等身大模型で合掌造りの構造が詳しく勉強できます。 さきほど本物を見てきたばか…

高山3

2日目は朝から曇っていますが、子供達が楽しみにしている世界遺産「白川郷」に向かいます、自分も初めてなので楽しみです。 「ひるがの高原」からは「みぼろ湖」を通って1時間ちょっとです。 合掌造りは10軒程度だと思っていたのですが、どちらを向いても合…

高山1

数年ぶりに家族4人で1泊旅行にいける事になりました。 目的地は高山方面です、ついでに道の駅もたくさん寄ってみました。 郡上で「せせらぎ街道」方面へ向かいました。 まずは道の駅「明宝」に寄り道。 ハムとん♪ハムとん♪でおなじみ「明宝ハム」が名産です…

高山2

高山旅行1日目後半です。 高山市内に入り、本日最大の目的地「リスの森」に向かいました。 41号線のどこを曲がれば良いか分からず、少し迷子になりつつも到着。 事前の調査ではリスのおなかがいっぱいだと寄って来ないこともあるり、午前に行くのがオススメ…

大阪出張

今日は毎年恒例の会社の行事で新大阪まで出張でした。 やっぱり新幹線とかは苦手な体質になってるっぽい・・・トホホ。 帰り際に聞こえてきた「地獄のミサワ級」の会話が、その夜眠るまで頭の中でリピート再生されてしまってとても迷惑でした。

ままごとキッチン2

今日は久々に木工しました、ままごとキッチンの続きです。 前回は板接ぎまでを済ませたので今回はカットして切りそろえたいのですが、今までの治具では小さくてうまくカットできません。 そこでまずは大きいサイズクロスカットスレッドを用意する事にしまし…

中日本B-1フェスタ

今日は河川環境楽園に向かいます 淡水魚水族館「アクアトト」があることで有名な川島町の公園です。 本日開催の「中日本B-1フェスタ」が目的です。 今日のお昼はここでB級グルメをあれこれと食べちゃうつもりです。 すべての売り切れで、次の販売は1時間以上…

校区民運動会

三連休最後の今日は校区民運動会でした、運動会の抽選会で長女が1等のママチャリを当てました!!すごいっ!! 夕方から木工をする予定でいましたが、体の調子がイマイチで横になっていましたTT

犬山城

道の駅のスタンプラリーをコンプリートしたので次に狙うのは「スイーツ&ベーカリースタンプラリー」 http://hiayumaru.jp/stamp/ に挑戦してみます。完走特典は不明ですが頑張ります! まず最初は一番遠いお店のある坂祝町へ! 坂祝町でランチを済ませ帰り…

稲沢サンドフェスタ2010

今日は「稲沢サンドフェスタ」の見学に出かけます。 まずは会場近くにある無料の施設「愛知県下水道科学館」に寄り道しました。 出発時は小雨でしたが、稲沢に到着する頃には本格的にどしゃぶりになりました。 ここで遊べる「バーチャルミクロスタジオ」です…

PowerShotカスタマイズ

画質は大満足、ホールド感最悪とお伝えしたデジカメ「PowerShot S90」ですが、今日は木工によってホールド感の改善をしてみたいと思います。 まずは東急ハンズで購入した木製はがき(チーク)に自在錐で穴をあけます。 テーブルソーで部分的に板の厚さを薄くな…

信長まつり2010

今日は土曜日ですが午後から出勤です。 子供たちと玉宮町で待ち合わせてランチを取りました。 土日の2日間は信長まつりなので町の色々な場所でパレード・イベントをやっています。 何か楽しい事はないかと、食後に金公園へ足を運ぶと・・・やっていましたYO! …

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。