魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

水晶浜

えー、またなんやかんや理由を付けて敦賀まで一人車を走らせました。

まずは朝一番の松原海岸で投げ釣り開始です、そして何を隠そう今日は虫エサデビューです^^;
子供の頃ミミズやゴカイを付けて釣りを何度かしたことはあるのですが、今見るとキモすぎて虫エサの代わりにゴム製の疑似餌「パワーイソメ」に逃げてきました、今回どうしてもキスを釣りたいので青イソメを買ってきました。
でもまだ恐怖なので念のため給食のおばちゃんがサラダをつかむ時に使う薄い手袋をもってきました、どんだけー^^;


三投目ぐらいに手ごたえあり!!ビンビン振動が伝わってきます、そして重いです!!さすが虫エサすごい効果です。
「これはどえらい大物吊り上げてまったげー」と興奮しながらリールを巻き取ると……やりました「クロワッサン」ゲットです!

……海にクロワッサン??……クロワッサンの中から小さな魚がこんにちは!!
なんか表面がやわらかいキモい貝の中に釣った小魚が逃げ込んでいただけでした…テンションダウン。
ちなみに前回も釣れたこの魚は「アイナメ」か「クジメ」の稚魚みたいです、大きくなったら釣ってみたいです。


その後少ししてラインを巻き取っていると

「ピキューー!」の鳴き声とともに10cmぐらいの蛸が針に引っかかっていました。
生きている蛸を触るのは初めてでビビリましたがクーラーにしまっておみやげにしました。


その後はマイクロサイズの「ハゼ」や「メゴチ」ばかりでした。

やっと大きな手ごたえがあったので「キスかも」とドキドキしましたが「キュウセン」でした。
キュウセンは見た目のわりに美味しいと聞いていたのですがお持ち帰りサイズより少し小さくてリリース。
キスが釣れないまま十時ごろまで頑張りましたが松原海岸名物?「プレジャーボート」が登場したため場所移動です。


昼食を済ませ午後からは敦賀半島西の水晶浜へ向かいました。

何故か釣り人は自分だけ他はアベックだらけで嫌な予感がします。
三時間ほど投げ続けましたが生命反応ゼロ、ここにはキスおらんかも……とは言ってもこの時間から行く場所のあてもないし、エサを全部使って帰ろうと消化試合モードに。
今日もダメだったか〜と諦めかけたそのとき、この場所に来て初めて手応えが!小さな振動を感じながら寄せてみると!!

キスです!!しかもダブルでどちらも15cmぐらいあります、ビギナーズラック!おみやげゲット!!
初めて生きたキスを見たのですが、超プリティー!透明!美味しそう!「海のうまい棒」って感じです。
いい年のオッサンが言う言葉としてはアレすぎますが「ファーストキス!です」「ファーストキス!いただきました!!」


キスと蛸は翌日のお父さんのお弁当のおかずになりました。もちろんおいしかったです^^

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。