魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2011-01-01から1年間の記事一覧

焼き芋

大晦日は屋上工房の掃除をしていました。 今年最後の工房の写真です。 余った木片を燃やして焼き芋を焼いてみました。 濡らした新聞でサツマイモを包んみ、その上からアルミホイルを巻いています。 子供達がおばあちゃんの家で掘ってきたイモは不恰好ですが…

品川出張

昨日が仕事納めだったのですが品川へ出張することになりました。 品川駅構内で「どん兵衛」のマスコットキャラがいました、年の瀬です。 帰省ラッシュに巻き込まれる可能性を考え、早めに名古屋に帰りました。

クリスマス

今年もクリスマスケーキを家族で食べました。 岐阜県庁の南に新しくできたケーキ屋さんで予約しました。

Gifu Android ネットワーク忘年会

会社の帰りにJRに乗って大垣まで忘年会に向かいました。 今年から趣味で参加するようになった「Gifu Android ネットワーク」の忘年会です。 宴会からの帰宅途中JR岐阜駅でキレイなイルミネーションが展示してありました。 おまけは闇夜に浮かぶ悪趣味?な「…

健康診断

毎年恒例の会社の行事「健康診断」のため国際センタービルへ。

皆既月食

10日は月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」でした。 寒い中屋上の工房へ家族全員で上がり、天体観測をしました。 三脚まで持ち込んで決定的瞬間を写そうとがんばったのですがうまく撮れませんでした。

納屋橋

仕事の昼休みに同僚とオフィス周辺を散歩しました。 少し前に引越したばかりなので色々新鮮です。 なにがなんでも納屋橋の♪でおなじみ納屋橋周辺をあるいてみました。 錦通りがちょうどイチョウの見ごろになっていました。

岩戸公園

今年の秋は去年と違って紅葉を見に行っていません。 とある行事へ子供を送り迎えで2時間ぐらい時間が空いたので、嫁さんと2人で岩戸公園まで秋っぽい風景を探しに行ってきました。 もみじの本数は少ないですが、ちょうど葉が真っ赤になっていました、ギリギ…

土岐どんぶり会館

心配だったピッツの具合も良くなってきたので、勤労感謝の日は家族で出かけることにしました。 去年「道の駅攻略 東濃編」の時に休館日で入れなかった道の駅「土岐どんぶり会館」にリベンジです。 まずは前回通過したとき工事中だった道の駅「可児ッテ」で一…

卵づまり

金曜の夜、突然文鳥の「ピッツ」の元気がなくなりました。 文鳥はちょっとした病気でも死んでしまうので土曜の朝一番で動物病院へ連れて行きました。 事前の電話では「文鳥も診察できますのですぐにつれてきてください」といわれて心強かったのですが、かご…

TOPPING TP-30

狭いながらもPC部屋が完成したので、前からやってみたかったUSBオーディオ用にデジタルアンプを購入してみました。 「TOPPING TP-30」という中国製の数千円の安物デジタルアンプです。 安物とは言っても結構しっかりしたつくりで、デジタルアンプなので電気…

GDD2011

名鉄の始発に乗って日帰りの横浜出張です。 目的はGDD2011への出席です。GDDとは検索エンジンで有名なgoogleが主催する開発者向けイベントです。 場所は9月の出張でもお世話になった「パシフィコ横浜」です。 なんとか8時台にみなとみらいにたどり着くことが…

掃除道具ラック5

掃除道具ラックの仕上げです。 いろいろあって春からもうひとつの子供部屋に置くことにした大型のクローゼット、裏側が丸見えでちょっとかわいそうだったのでシナベニアでリニューアルする作業も同時に行いました。 タンスの裏側がまる見えでちょっとかわい…

大阪出張

我が社の恒例行事「業績報告会」に出席するため大阪へ出張。東京の本社と自分が所属する名古屋開発、そして大阪開発のメンバーが集まります。 なんだかんだで今年が25周年になります。

間仕切り7

全く更新していませんでしたが(これを書いているのが11月後半^^;)一応10月の休日は間仕切りの仕上げをやっていましたのでまとめてUPしておきます。 5月に娘の部屋はキレイになりましたが反対側のお父さんのパソコン部屋は放置していてこのありさまです。…

掃除道具ラック4

随分涼しくなってきたので木工というかリホームっぽい事を結構やっているのですが、夜になると疲れてしまってblogの更新が滞っています・・・それでは掃除道具ラックの続きです。 まずは今回購入した新兵器「タッカー」です、木にも打てる強力なホッチキスの…

自転車リアバスケット

なにやら世間では自転車がブームのようです。 我が家の自転車に取り付けていたリアバスケットが外れてしまったので奥さんの点数を稼ぐため2度目の取り付けをしました。 前回は太めの結束バンドを使って取り付けたのですが、100円ショップで購入した物だった…

掃除道具ラック3

掃除道具ラックの進捗です。 前回で使い切ったビスケットを通販で購入しました。 送料が無料になるので多めに購入。 ビスケットで棚板の骨組み部分を3パーツ圧着したところで今日は終了。

中津川

中学生になった子供達は、最近遊びに出かける相談をしてもつれない返事が多くなってきましたTT それでも去年の栗拾いが楽しかったらしく、今年も行くか聞いてみると「行きたーい!」とうれしい返事^^ ということで、早起きして中津川まで遊びにいってきまし…

不合格通知

横浜出張から帰ると電気工事士2種の技能試験の結果が届いていました。 自分なりに一生懸命勉強したのですが、タイトルでわかるように不合格・・・orz 来年は筆記が免状になるのでもう一度チャレンジします!!

CEDEC2011

9月6日〜8日の三日間行われる「CEDEC2011」に参加するため横浜へ出張しました。 「CEDEC」というのは日本最大のゲーム開発者向けカンファレンスです。 会場はおととし去年に引き続き、みなとみらいで一番目立つ「パシフィコ横浜」で行われました。 プログラ…

琵琶湖一周

何だかんだで夏休みは子供達と一度も遠出していません、夏休み最後の日曜日は車で琵琶湖を左回りで一周してみました。 まずは途中の大垣市平町のひまわり畑に車を止めました。 どちらを見てもひまわりで埋め尽くされています、35万本あるそうです。 シーズン…

会社移転

土曜ですが今日は会社が15年近く入っていたビルを引き払い新しいビルへ移転するため出勤です。 午前中に業者の人が荷物を運び出した後です・・・小汚い感じ・・・哀愁漂っています。 こちらが新しいオフィス。 ビルは古いですが前よりあらゆる所がグレードア…

テキサスの五人の仲間

10年以上前BS1でやっていた映画を見て「これは名作だ!」と興奮していた「テキサスの五人の仲間」という映画があるのですが、マイナーなのかDVD化される気配もなく完全にあきらめていました。 それがなんと!TSUTAYAが行っている「DVD復刻キャンペーン」とい…

Mobilecore Hackathon & Ideathon

20日21日は大垣で開催された「モバイルコア ハッカソン&アイデアソン」に参加してきました。 今回のイベントはソフトピアジャパンの隣のカッコイイ建物「モバイルコア」で行われています。 「ハック」と「マラソン」を足して「ハッカソン」と呼ばれるように…

道の駅 池田温泉

お盆休み最終日は嫁さんの実家に子供達を迎えに行ったのですが、せっかくなので少し前にオープンした「道の駅 池田温泉」までドライブ。 リバーサイドモールの前の道をどんどん西へ行き池田の山に少し入ったところに池田温泉があります。 小さな売店が沢山集…

掃除道具ラック2

お盆休み2日目です、今日は木工をしました。 前回の掃除道具ラックの続きです。 ビスケットを使ってポニークランプで圧着しました。これがラックの側面になる予定です。 あれだけあったビスケットが今回の作業で無くなってしまいました。また通販で購入しな…

出張

土曜日ですが新幹線で東京出張でした。 都庁の横にある比較的新しい高層ビルで技術関係のセミナーを受けてきました。 ビルの下から上まで吹き抜けになっていて、贅沢な空間になっていました。 今回はスマホでの撮影なので16:9になっています、スマホにしては…

鎮魂の大線香花火

夕方からは子供達をつれて長良川メモリアルセンターへ 岐阜市では毎年2つの大きな花火大会が長良川で行われますが、今年は震災による自粛で中止になりました。 被災地応援キャンペーンの一環で「鎮魂の大線香花火」が行われるので家族で応募しました。 ステ…

掃除道具ラック

春の子供部屋の模様替えで掃除道具をかたづける場所に困ってます。 そこで久々の木工で低予算でラックを作ります。 テーブルソーで2x4をカットして… 必殺のビスケットジョイナーで加工、時間があまり取れないのと殺人的な気温のため今回はここまで。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。