魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2015-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

家の大掃除をしていたらエピソード1、2、3のパンフレットが出てきました。 そのほか色々なムックも出てきて掃除が進ません^^; 午後からは車2台の洗車を頑張りました。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

一年以上待ち続けたスター・ウォーズの最新作が公開されました。 空いてからのんびり鑑賞しようと思っていましたが我慢できなくなって一人で夜のイオンへ… あんまり楽しかったので翌晩も会社の同僚と二日連続で観ちゃいました!

大阪出張

大阪へ出張、飲みすぎて終電に乗り遅れ、朝新大阪から名古屋へ帰りました^^; 本当に今年は出張が多いです、さすがに今年はこれで最後だと思います。

007 スペクター

会社帰りに同僚と3人で行ってきました。 予習をかねてTSUTAYAで「カジノ・ロワイヤル」「慰めの報酬」「スカイフォール」を見てから鑑賞しました。 最初のヘリのシーンは興奮しましたが全体的にはムムムな感じでした。

健康診断

今年も会社の健康診断に行ってきました。 3年間同じクリニックだったので名駅前にビルがどんどん増えているのがわかります。 こちらが去年、一昨年の様子です。

Google for Mobile

Google for Mobileに出席するため横浜出張 いつもの会議場ではなく隣の展示ホールでした。 夜まで休憩無しでセッションが続いたのでとっても疲れました。

手力町の家

小学校3年の頃に住んでいた手力町にある家を処分することになったので後片付けに行ってきました。 一年ちょっとしてか住んでいなかったのですが、わりと色々な記憶が残っています。 思い出に写真を撮っておきました。

大阪出張

日帰りで大阪出張。 伊吹山は冬っぽい色になっていましたが雪の気配はなし、やっぱり今年はあたたかい?

ファンヒーター ラック

久しぶりの木工(DIY)ネタです。 別の何かを作るためにビスケットジョイントで板接ぎしてあった板を目的のサイズにカットしてキャスターを取り付けます。 塗装も行わずあっという間に完成! 前回作った「わがままTVスタンド」が長すぎて使いにくいとのことで…

手漕ぎボート釣り

またまた名子へボート釣りに行ってきました。 今年は暖かいですがそろそろ寒くなってきますので今年ラストの北陸での釣りになりそうです。 狙いは今回もカワハギです!スーパーで購入した茹でアサリを餌に6:30スタート。 無風の中いつものポイントまでボー…

コードネーム U.N.C.L.E.

会社の帰りに今年7本目の映画「コードネーム U.N.C.L.E.」を観てきました。 「ナポレオン・ソロ」の映画リメイクです。 「ナポレオン・ソロ」って高校の頃読んでいたSF・特撮系の雑誌で見たことある古い海外TVドラマです。 オリジナルはほとんど知らないので…

ジンギスカン食べ放題

会社帰りにジンギスカン食べ放題のお店で飲み会。 ラム肉の臭いが翌日まで少し残るぐらい食べまくる予定でしたが、新鮮で全然臭いもしなくて良い意味で拍子抜け… 時間いっぱいまで食べまくりました!

手漕ぎボート釣り

毎週末、釣りに行きたくて天気をうかがっていましたが、一ヶ月ぶりの釣り日和だったのでいつもの名子まで行ってきました。 日の出が6:00ぐらいになってきています。 今日は帰りに嫁さんの実家に寄っていきますので、できればおいしい魚をお土産に持って帰り…

世界の山ちゃん復刻店

会社の近くにあるなんだかとても入りにくい飲み屋さんへ行ってきました。 ここは全国的に有名な名古屋発祥の手羽先居酒屋「世界の山ちゃん」の1号店を再現した復刻店なのです。 スタッフは店長さん1人しかおらずビールやおでんはセルフになっています、安く…

焼肉

業界の景気はすこぶる悪いですが今年も出ました「B」のつくものが!! ということで恒例の養老ミート直営店で家族4人で焼肉です。 大好物のヤゲン軟骨をお腹いっぱい食べてきました!

渋谷出張

某ゲームエンジンの勉強会に参加するため午後から渋谷へ出張。 TVでよく見る渋谷のスクランブル交差点は人だらけで田舎者の自分はびっくり! 勉強会は夜遅かったので一泊して早朝の新幹線で名古屋に戻り夜まで仕事……疲れた。

キングスマン

今年6本目の映画を見に行ってきました。 会社帰りに徒歩で「伏見ミリオン座」まで、ここは初めてですがこじんまりしたいい雰囲気の映画館で、渋い映画ばかり上映しています。 「キングスマン良かったよ」といろいろな人から評判を聞いていたのですが、実際最…

業績報告会

毎年恒例わが社の業績報告会に出席するため大阪の「ホテルグランヴィア大阪」へ 窓からJR大阪のホームが見下ろせました。

富山3

最終日は黒部ダムに向かいます。 ずっと天候が悪かったのですがいい天気になったのでテンションアップ! 5時に「ウェーブパークなめりかわ」を出発し、立山黒部アルペンルートの出発地点の立山駅を目指します。 ずっと曇っていて見えなかった立山連峰のシル…

富山2

2日目は夜明から行動開始、釣りができそうな場所を探して有名ポイントを車で周ります。 まずは「海王丸パーク」へ、公園を散策しますが基本釣り禁止みたいです。 海の貴婦人ともよばれている帆船「海王丸」が恒久係留されています。 反対側の岸では釣りをし…

富山1

夫婦二人でまたまた車中泊の2泊3日のドライブに出かけてきました。今回は富山県です。 シルバーウイークに行く予定でしたが都合が悪くなったのでこの3連休に行くことにしました。 まずは嫁さんの実家の揖斐方面に子供達を降ろして養老ICから北陸道経由で富山…

ぎふ信長祭り

子供達は2人揃って図書館へ勉強しに出かけたので留守番の予定でしたが、土日は信長祭りだったことを思い出して嫁さんと2人で行ってきました。 まずは玉宮町から、結構たくさんのお客さんが来ています。 ちょうど始まったジャズの演奏を楽しみちょっとリッチ…

防災訓練

午前中、地区の合同防災訓練に参加してきました。 練習用なので水しか出ませんが、生まれて初めて消火器を使いました。

手漕ぎボート釣り

忙しかった8月も終わり、9月はいよいよ釣りに行くぞ!と毎週お天気とにらめっこしていましたがやっと行ってきました。 毎度おなじみ名子の海岸から朝焼けの中ボートを漕ぎ出します。 前回楽しかったボートサビキで鯵を狙って晩御飯のおかずを持ち帰る予定で…

CEDEC2015

8月は全く釣りに行きませんでしだ、暑いから?それもありますが今年の夏はある準備で休日は家に閉じこもっていました。 26日から3日間、毎年恒例のCEDECに出席するため「パシフィコ横浜」へ出張です。 CEDECはゲーム開発系のカンファレンスでいつも貴重な情…

わがままTVスタンド

今年の夏はとんでもなく暑い日が続きましたので木工をするにも2時間ぐらいでギブ! 何週かかけてちょっとずつすすめたのが今回完成したのが「わがままTVスタンド」です。 いきなり完成に近い写真しか残っていませんが、サンディング風景です。 端材をカット…

専門学校

仕事で名駅前の某専門学校へ 名古屋駅を見下ろす位置からパチリ!

踏み切り事故

会社から帰宅後、サイレンの音でにぎやかになってきたので外に出てみると… 裏の踏み切りで名鉄と軽自動車の接触事故があった模様です。

大阪出張

当分出張はないと思っていたのにまた大阪へ。 27年前の同期と久しぶりに2人で楽しく飲んでから帰りました。

第70回全国花火大会

去年長良川国際展示場から鑑賞した花火大会があんまり楽しかったのでダメもとで今年も応募したところ、またまた当選してしまいましたのでお弁当を作って行ってきました。 入場まで並んで待ちますが、今年はエアコンの効いたホールでとても快適でした。 70回…

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。