魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GeometryWars2

GeometryWars2をプレイした! ここ数年で本当に凄いと思ったゲームは、ドンキーコングジャングルビートとGeometryWarsだけだったので期待してしまう〜! なぜか最初にアクティビジョンのロゴが出て不安になったが、まちがいなくオリジナルと同じスタッフがデ…

ジャイアント・インパクト

月になってしまうと困るのだが、一応今日の日付をメモっておこう。

ボール盤3

前回のパーツはボール盤の集塵に使うためのパーツ。取り付けてみたが穴が少し大きすぎてグラグラ。作り直しかも。 12mm合板2枚をクランプをたくさん使って接着中。「オラにみんなの力を分けてくれ」的な状態。グレーのTスロットっぽいパーツはピクチャーレ…

関西に出張

午前は京都、午後は大阪、帰りに飲みに行くことになり、結局朝まで飲むはめに。今日の昼ごろ帰宅して夕方まで寝てから木工タイム!! と思ったが、酒が残っているっぽいのに、この暑さでは死ぬといかんから木工中止。とほほ。

カテキン緑茶

今日はなんか体調がイマイチで夕方まで寝たり起きたり、木工はあきらめて夕方から早めに仕事開始。汎用パーティクルエフェクトの仮実装と、インチキBGシステムの手直し。 先週結局カテキン緑茶を5本飲みました。昨日HCで気が付いたのだが、紙製メジャー…

工房整備6

HCと100均で買い物 電工ドラム、塩ビパイプ、アルミ棒、作業灯、ホワイトボード、マグネット、アルミワイヤー、タップなどなど。結構買ってしまった。 100均のホワイトボードはダンボール製でグニャグニャだったので、5mm合板に貼り付けてみた。 作業灯と…

ボール盤2

ダンボールに詰め直して屋上まで運んだ。34kgを階段で一段ずつ上げていったので、もうヘトヘト!! 出してみた。やっぱりデカい! 夕方余っている2x材をカット。 ボール盤用のテーブルが完成!少し使ってみたら静かだし、いい感じ。これで精度の高いジグを作…

ボール盤1

ネットで購入したRYOBI TB-2131 会社から帰宅すると玄関に届いてました。想像以上にデカくて重い。中はバラバラのパーツだと思っていたのに開けてみるとほぼ完成状態だった。どうやって屋上に運べばいいのだろう?

東京出張

風邪かなんかで、ずっと鼻水が止まりませんでした。

メジャーテープ

今日買った伊藤園のカテキン緑茶にとんでもなく良いおまけが付いていた。紙製メジャーテープ!精度もけっこう良さげで木工に使えそう。今週はこれしか飲まないことに決定!

工房整備5

昨日カットしておいた木材をコーススレッドで固定した。灼熱地獄の中でねじ止めしまくり。気がついたら夕方だったのでキレイに掃除して終了。壁が使えるようになったのと、要らないものを上に置けるようになって週能力がアップ!

工房整備4

HCで買い物 木材5000円分 買ってきた木材をカット、まだ置いてみただけ。

暴れん坊天狗

今日会社でFCの暴れん坊天狗をプレイ。発売直前のゲームショウだったか初心会だったかで、メルダックの営業の人に色々質問した事を思い出した。たしかその時は平安京エイリアンをプッシュしていて、天狗関係の質問には迷惑な顔をしていた。

工房整備3

完成したパーツを壁にシリコンシーラントで無理やり接着。本当は振動ドリルでアンカーを打ち込んでみたかったのだが、お父ちゃんに相談したら壁のフチは強度的にやばいと言われたのでこのような形になりました。 シリコンシーラントといえば、高校の頃別の目…

工房整備2

HCで買い物 コーススレッド1800本入り、2x4材6Fx9、シンプソン金具x24、シリコンシーラントx2 前回続き、パーツ4つ完成。

今日のピッピ

文鳥です、うちに来てから3ヶ月になります。名前は「トリピッピ」「ピッピ」「ピッピドリ」等、色々な呼ばれ方をしています。キツく噛み付くので「ちょいワルドリ」と呼ばれることもあります。 あーとてもカワイイです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。