魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ドカットD-4700

釣りが楽しすぎてついに「釣り」カテゴリーをブログに追加してしまいました^^;


適当な手提げカバンに道具を入れて釣りに出かけていましたが、強風で中の物が飛ばされそうになったり自宅で収納に困っていたので「ドカット」を購入して釣り道具入れとして使うことにしました。

ネットで検索してみるとこの工具入れ「ドカット」シリーズや「プラノ」というタックルボックスをカスタマイズして釣りに持っていっている方が多くて、椅子代わりになるのが魅力で近所のHCで「ドカットD-4700」を購入。




蓋がどちら側からでもオープンできる、蓋は外せる、500キロまでの上からの負荷に耐えられるが特徴です。
中の仕切りは裏返すと丁度マルノコを収納できるようになっていて木工好きの自分にピッタリです。


ネットでみた色々な熱いw改造例を参考にしてカスタマイズするためダイソーやHCでパーツを購入。


まずは4Mのボルトで滑り止めのゴム脚をボルトで固定。


100円で買った風呂栓の換えチェーンを使って、開きすぎてしまう蓋のストッパーを付けます。

先端にはこれまた100円のスナップを付け、チェーンの取り外しができるようにしました。


うーんいい感じになりました、三連休2日目の明日はこれを積んでまたまた敦賀まで遊びに行ってきます。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。