魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

敦賀旧港

2週連続で敦賀旧港に遊びに行きました、今日は家族4人です。
まずは新港へ向かったのですが予想どおり満車なので前回イイ感じだった旧港で夜明けとともに釣り開始。

子供達にはサビキ釣りで楽しんでもらいながら、自分は今回ちょっと違う釣り方にチャレンジ!
メバルの胴突き仕掛けを投げてみる・・・こんな釣り方が正しいのかは判りませんが手ごたえあり!

ちょっと大き目のヒイラギです、投げると結構な確率で釣れます。
食べる気はないのでリリースです。
投げも投げてもヒイラギばかりなので飽きてきたところに明らかに違う感じの手ごたえが!!

うおー!カマスが釣れました!
いつもの小魚ではなく魚屋さんで並んでそうな魚を始めてゲットして大興奮です。



たっぷり魚釣りを楽しんで昼食は福井名物ソースかつ丼の発祥の店へ行きました。
蓋を開けた瞬間のソースのにおいで全員むせ返ったのは秘密です。


 
帰り道には「サラダパン」で有名な木之本のつるやパンに寄りました。
残念ながら「サラダパン」は売り切れで、素朴な感じのパンをゲット。



本日の釣果はアジx5 サヨリx3 コノシロx25 カマスx1でした。
家でカマスのサイズを測ったら24cmもあり、塩焼きにしていただきました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。