魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

色々修繕

年末の休みに突入しました、今年は10連休もあります。
夏ごろに屋根裏へあがるための折りたたみ階段の淵の木製パーツが外れて落ちました、ずっと放置だったのですが休みに突入したので修理することにしました。

 
外れた枠の部品にタイトボンド3を塗りクランプで挟んで一時間。

修理完了です。


そしてもうひとつ、以前から頼まれていた自転車のブレーキがキーキーうるさいのを直します。

ブレーキパッドをはずしてみると片方だけ真っ黒になって磨り減っていました、適当に前後逆に取り付けてみるとキーキー音はなくなり心なしかブレーキの効きも良くなりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。