魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

名古屋港海づり公園

素敵な木工作品がいっぱいのfactioさんのブログをいつも拝見しているですが、その中でたまに海釣りの話が出てきます。
読んでいるうちに段々と興味が出てきて「サビキ」とか知らない用語を検索したりしているうちに、子供達と行ってみたくなりました。
子供達は2人とも女の子なのですが、話してみるとかなり乗り気!
そこで朝4時に起きて名古屋港海づり公園へ行ってきました。

前日に釣り道具屋さんで購入したサビキ釣り用の竿を2本持ち込みスタート!

ビギナーなので一番安い竿を購入したのですが、始めた途端サッパが次々に釣れるので大興奮!!
一度は同時に5匹もサッパが掛かったりしてテンションMAX!


エサが無くなるまで釣りを楽しんだあとちょっと南下して常滑の「やきもの散歩道」を見学してきました。
 
土管坂ではテレビで紹介されていた「常」の文字を発見!
 
見たかった巨大招き猫や登り窯も写真に収めました。


そして帰宅途中港区では突然のゲリラ豪雨により道が冠水して立ち往生
 
動けなくなっている車も数台あったりして、身の危険を感じたので水のこない場所に車を止めて1時間以上様子を伺っていました。


なんとか帰宅して釣ったサッパを数えてみると33匹でした。
 
せっかく持って帰ってきたのでどうしても食べてみたい!
おっかなびっくり鱗を取ってネットで調べて三枚に下ろすのですが、最初はうまくできずに涙目に・・・
何匹か犠牲にしつつ^^;だんだんコツがつかめてきて何とか全部処理できました。
翌日天ぷらにしていただいたのですが、自分で釣った食材といったこともありとてもおいしかったです!


せっかく竿も買ったことだし9月ごろまた行きたいなー

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。