魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

琵琶湖一周

何だかんだで夏休みは子供達と一度も遠出していません、夏休み最後の日曜日は車で琵琶湖を左回りで一周してみました。


まずは途中の大垣市平町のひまわり畑に車を止めました。

どちらを見てもひまわりで埋め尽くされています、35万本あるそうです。
シーズン最後の週末だったのでくたびれた花もありましたが、はさみを借りて元気な花をお持ち帰りすることができました。


琵琶湖の周辺には道の駅がいっぱいあります。

まずは道の駅「湖北みずどりステーション」でお昼ごはんをたべました。
駅長のやぎ「マサオ」に会うことができました。



2箇所目の駅「塩津海道あぢかまの里」です、1つだけブルーベリーソフト購入し家族でいただきました。



湖の北西沿いのR557を進んでいくと沢山の水泳場があり、まだ沢山の人が水遊びを楽しんでいました。



3つめの道の駅「マキノ追坂峠」

風車が目印の道の駅「しんあさひ風車村」では水鳥にえさをあげることができます。



5つめの道の駅「藤樹の里あどがわ」は道の駅には珍しく、町中の交通量の激しい場所にありました。



夕方、琵琶湖の西側で渋滞に巻き込まれましたが、そのおかげで「白髭神社」の幻想的な鳥居の写真を車内から撮ることができました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。