魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

Mobilecore Hackathon & Ideathon

20日21日は大垣で開催された「モバイルコア ハッカソン&アイデアソン」に参加してきました。

今回のイベントはソフトピアジャパンの隣のカッコイイ建物「モバイルコア」で行われています。

「ハック」と「マラソン」を足して「ハッカソン」と呼ばれるようになったこのイベントは、
地元岐阜や愛知、四国、東京、仙台のスマートフォンアプリ開発者が集まって2日間でアプリを作ってしまおう!というものです。

自分は被災地の仙台から参加の3名のプログラマのかたのプロジェクトに合流して会場で朝の5時までプログラムを続け、夜が明けてから駐車場の車内で仮眠(若いもんには負けられん^^;)

そして2日目の最後に発表会、全部で9つのプロジェクトの成果が発表されました。
我がチームはクイズ形式の地震対策アプリをなんとか完成させることができました。
初対面の人たちとチームを作っての共同作業は緊張もすごいですが刺激的な2日間でした。



帰宅前にソフトピアジャパン15周年記念のイベント「Com.Evo.」も見学。
自分がプログラムを始めた頃の懐かしいPC(当時はマイコンと呼ばれていた)が沢山展示してありました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。