魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

能登半島3

最終日は日の出前に穴水から能登島へ移動、昨日の朝食を食べた「閨ポケットパーク」へ移動しました。
誰も居ない小さな突堤の先端を陣取って釣り開始、足元に泳ぐ色々な魚が見えるので嫁さんはサビキ釣り。
アジ・サヨリ・小さなメジナがいます。
自分は投げサビキで狙うと足元より2回り大きなアジが釣れます、敦賀の方では釣ったことが無い大きめアジに大興奮!
気がつくと周りはファミリーの釣り人で一杯になっていましたので、釣り場を譲って撤収。


お昼は能登島では有名な食事処「みず」で食べる事にしました。
「刺身焼き魚定食」は地元の魚が楽しめ、しかもとってもリーズナブル!車やバイクで島を訪れているお客さんで一杯でした。


能登島大橋を渡ってすぐの和倉温泉にはテレビで有名なパティシェのお店がありました。
 
岐阜まで持ち帰ることはできませんので、ロールケーキを2つだけ買って公園に車を停めて食後のデザートになりました。



暗くなった頃自宅に到着、右上に写っているアジはあまり大きく見えませんが自分で釣った中では18cmぐらい?で最大級でした。
刺身にするにはほんのちょっと小さかったのでサヨリと一緒に南蛮付けをつくり翌日のお弁当のおかずになりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。