魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

手漕ぎボート釣り4

一ヶ月ぶりに手漕ぎボート釣りに行ってきました。
海水浴シーズンでビーチでの投げ釣りは大変そうなのでのんびり海に浮かんで大物を狙います!

前日入りして車中泊、朝5:00に
ニュースで梅雨が明けるかもと言っていました、暑そうな一日になりそうです。


今回は最初から前回キスのつれていたポイント目指して漕いでいき手際よく釣り開始。
軽く仕掛けを投げると毎回のようにキスがついてきますが、リリースサイズのピンギスばかりです。
途中つれたキスを水面ギリギリまで大きな魚が追いかけてきたのを目撃、大きく跳ねて戻っていったのでびっくり!
これはと思ってそのキスをつけたまま海底に仕掛けを戻すとすごい引きが!!

「スズキ」ゲットです!このサイズだと小さいので「セイゴ」と呼ぶそうですが自分にとっては超大物です!
ボートのときはいつも念のためwホームセンターの安物のタモを積んでいたのですがついに使うことが出来ました。
今年一番の大物です。
キスを丸呑みしていました。



その後20cmオーバーのキスも釣れ、これもなかなかの手応えを楽しませてもらいました。


納得サイズのキスはこれ一匹のみ、ポイントを移動したり工夫はしたのですがお昼まではベラばかりで数のほうはサッパリでした。

お昼までたっぷり楽しんで戻ってくると空は夏の雲が出ていました、敦賀の梅雨も明けたみたいです。


この日は嫁さんと子供達三人は大野町の実家に遊びに行っていたので帰りに迎えに行き、今日釣れた「セイゴ」と「キス」を天ぷらで食べてもらいました。
「セイゴ」はさばくのは難しかったですが肉厚でキレイな白い身が美味しかったです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。