魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

手漕ぎボート釣り5

今年5回目のボート釣りに行ってきました、場所はいつもの名子海岸です。
秋ということで今回はキスではなく初めて「カワハギ」を狙います。


前日敦賀に向かう途中のスーパーで購入した蒸しアサリパック300円を手に、ボートで適当な場所まで。
エサがゴカイからアサリに変わっただけでカワハギがつれるとは思えないので今日は苦戦を覚悟です。


胴付き仕掛けにアサリをつけて落とし巻き上げるとなんだか平ぺったい魚がエサを追いかけてくるのが見えます!!
数回仕掛けを落とすとついにヒット!右や左に激しく動く魚を釣り上げると20cmぐらいの「ウマズラ」です。
「ウマズラ」がいる所には「カワハギ」もいるとネットに載っていました。
どうやらビギナーズラックで「カワハギ」の巣の上にきてしまったようです……今日はこの場所で腰をすえて頑張ります。



11:00ごろになると風が強くなってきたので撤収しました。
相変わらず名子の海はきれいです。



きょうのお持ち帰りです。
「カワハギ」の刺身を家族に食べてもらう予定だったのですが「ウマズラ」ばかり、どうやら発見したポイントは「ウマズラ」の巣だったようです。
20cmのカワハギだったら大喜びの刺身サイズなのですが、ウマズラは胴が長いので身が少なめです。
刺身にするのには面倒だったのですべて煮魚にして晩御飯のおかずになりました。
今回色々と手応えを感じたので次回はカワハギ沢山持ち帰る+刺身の予定です。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。