魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

間仕切り4

間仕切りのために屋上でベニヤを切り出したいのですが、雨が降ったり止んだり・・・
感電とか怖いので雨が止むまで裏庭の花を撮影・・・

タイツリソウ(鯛釣草)です、鯛が釣り竿に並んでぶら下がっているように見えるところからついた名前だそうです。
面白い名前なので、ばあちゃんに名前を聞いてすぐ覚えてしまいました。


雨が止んだので木工スタート!

ベニヤサイズとなるとテーブルソーは使えませんので、マルノコでカットします。
怖がりの自分はマルノコ恐怖症・・・緊張します。
去年作ったバーベキューテーブルが丁度いい感じの作業台になりました。
チップソーの通り道を天板の溝に合わせておけば、傷がつきません。


ホームセンターで扱っている巾木が気に入らないので自作します。
まずは「すのこ」用のひのき板を自動カンナで厚みを8mmにしてから、テーブルソーで幅を75mmに合わせました。
これで前から部屋で使用していた巾木と同じサイズに揃ったはずです。

これをオイルステインで塗装しました。


色々揃ってきましたが、続きはGWまでおあずけです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。