魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

美濃白川

GW2日目は白川茶で有名な白川町までドライブへ。
久しぶりに道の駅を巡ってきました。


関の街中を抜け、まずは道の駅「半布里の郷 とみか」に寄りました。
ここの朴葉寿司はとても人気があるみたいです。
 
すぐ先に道の駅「日本昭和村」がありますが、そこは去年行ったのでスルーして本日のメイン目的地「養老軒」へ向かいました。
「フルーツ大福」で有名な和菓子屋さんで、TV番組で何度も紹介されていたので一度いってみたかったのです。



「養老軒」で買い物を済ませるとすごい雷と雨になってきましたが、R41を北上して本日2つめの道の駅「ロック・ガーデン ひちそう」に向かいました。

すぐ横を流れる飛騨川の絶景です、雨と霧でとても雰囲気がでていました。

時間もあるので、併設されている「日本最古の石博物館」を見学
 
狭いながらもエレベータをうまく利用した展示が新鮮で楽しめました。
小・中学生100円でお得です。



飛騨川を金山方面へ北上して道の駅「美濃白川」に到着。
 
白川茶ソフトと白川茶を使ったミニ鯛焼きでおやつタイム!

ここで広葉樹の木材の販売スペースを発見!!
タモと槐(エンジュ)を購入、木工作品のアクセントに使いたいです。
お父さんのおこずかいでも買える良心的な値段にウハウハです!

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。