魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

寺尾ヶ原千本桜公園

市内の桜は葉桜になってしまいましが、寺尾の千本桜はちょうど見ごろだそうです。
天気はあまりよくないみたいですが見に行ってきました。

ファミリーパークを北上し峠を越えたところにある公園で、道路全体が桜のトンネルになっていました。
桜の季節ではない頃に通った時に想像していたとおりの素敵な場所でした。

公園を抜けてすぐの板取川の河原で少し遊んでいるうちにいい天気になってきました。
すぐ近くの茂みからウグイスの鳴き声も聴こえてきました^^

ネットで下調べしておいた川沿いの芝桜のポイントも楽めました。


予定ではこのまま帰宅コースだったのですが。
川遊びでテンションが上がってきたので板取川を北上して郡上までドライブすることになりました。

板取村で昼食を取り、4500mもある「タラガトンネル」を通って郡上に出ます。
初めて通るこのトンネルはまだできたばかりであまり利用されていないようです、すれ違った対向車は1台だけでした。



郡上八幡に到着です、震災の影響なのかお客さんが少ない気がしました。
ここは家族全員が大好きな場所です。

まだ子供たちが登ったことがないので「郡上城」に上りました。
すぐに登れる小高い山の上にあるお城です。

岐阜市と違って郡上の桜はちょうど見ごろになっていました。

なにやら嫌な予感がしたので^^;お城の中は見学せず「郡上サイダー」で水分を補給してから下山しました。


結局今年一番の長距離ドライブとなりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。