魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

引き戸のレール交換

建25年ぐらいたつと色々な場所が老朽化してきます。

洗面所の次は引き戸のレールです。

f:id:kotob:20211230100832j:plain

アルミ製のV型レールがぼこぼこでピッタリ閉まらないわ開け閉めにすごく力が必要だわでずっと我慢してきました。

f:id:kotob:20211230213130j:plain

アマゾンで調べてみたところどうやらこのレールのようです、将来のことも考えて6本注文しました。

とりあえず困ってる場所3か所を交換することにしました。

f:id:kotob:20211230213303j:plain

まず古いレールを取り外す必要がありますが、無理すると周りの木の部分にダメージが出るので作戦タイム・・・

3mmのドリルで穴をあけ、そこに適当なビスをねじ込んでビスをペンチで引っ張る作戦にします。

f:id:kotob:20211230213531j:plain

作戦成功!ただしはがしたレールは反り返って2度と戻せなくなりますので交換作業の際はご注意を。

f:id:kotob:20211230213648j:plain

サイズに合わせてカットしたレールを両面テープで張り付けて完成です!!

ついでにV型戸車も新品に交換したのでめちゃスムーズになりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。