魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

洗面台の蛇口交換

少し前から洗面台のシャワーヘッドにひびが入り、ちゃんと固定できなくなりました。

仕事が忙しくてビニールテープで補強してしのいでいました。

f:id:kotob:20211226163455j:plain

蛇口全体もくたびれてきていたので自分で蛇口ごとの交換に挑戦しました!

f:id:kotob:20211226163638j:plain

アマゾンでLIXIL(リクシル)RLF-682Y(¥16,000)を購入、水漏れとかあると取り返しがつかないので日本製をチョイス。
最近INAXって名前を聞かなくなったとおもっていましたがLIXILになっていたんですね。

ほかにも穴隠しキャップとしめつけ工具2つを合わせて購入しました。f:id:kotob:20211226164449j:plain

交換開始!まずは古い蛇口を交換するため止水栓を止める必要があります。

水のほうは簡単に止めることができましたが、お湯のほうが固着していなかなか回せません、金づちでマイナスドライバーを叩きながらなんとか回るようになりましたが完全にお湯を止まるところまではどうやっても回りません・・・お湯が止まるまで古い蛇口を外す作業はできません。

給湯器を調べてみたところ元栓があったのでこれを止めて解決。

狭い場所で四苦八苦しながら購入した23・24mm用しめつけ工具を使って撤去完了!

 

あとは新しい蛇口を取り付けるだけなのですが問題発生!!穴が小さすぎて取り付けできません!!

f:id:kotob:20211226170624j:plain

急遽ダイヤモンドホールソー(35mm)を購入。

べニヤで作ったテンプレートを両面テープ貼り付け削りつつけること20分、何とか穴を拡張することに成功しました。

f:id:kotob:20211226171018j:plain

↑は削っている途中の写真です。

f:id:kotob:20211226171119j:plain

あとは38・47mm用しめつけ工具をつかって簡単に取り付け、余分な穴も目隠しを取り付け完成です!!

初めての水回り作業でしたが少し自信がつきました。工具代が結構かかってしまいましたがホームセンターの取り付け料金は最低でも1.5万するので満足しています。

 

 

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。