魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

錠ケースの交換

今度は玄関のドアのメンテナンスです。

f:id:kotob:20220205231559j:plain

ドアのこの三角の出っ張りの名前知ってますか?「ラッチボルト」って言うらしいです・・・自分も初めて知りました。

最近、たまにこのラッチボルトが引っかかって引っ込まなくなるようになりました。

ドアノブをドライバーで外すと「錠ケース」が出てきましたので早速分解。

f:id:kotob:20220206000936j:plain

グリスでも差せば治るのでは?と期待しながら鍵ケースを分解して引っかかりの原因を調査していくと・・・

f:id:kotob:20220206000939j:plain

原因判明!

ポンボケで分かりにくいですが黒いプラスチックの部品が割れて飛び散っています。ちょっと自力では治せなさそうです・・・こんな昔の扉の部品なんて入手できる気がしません・・・もしかしてドアから交換???予算的にそれは避けたい・・・

f:id:kotob:20220206000942j:plain

ダメ元で型番をアマゾンで検索すと同じ錠ケースが売っているじゃないですか!!

ちょっと高いですが即購入して取り換え完了!!これでうちの玄関はあと20年は戦えるでしょう!

色々調べたのでドア関係の修理にも少し自信がつきました。

 

 

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。