魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

パラボラアンテナ交換


少し前にPC用のTVチューナーを導入しましたが、それからTVのことが色々と気になるようになりました。
一番気になるのがうちではCS放送がちゃんと入らないことです。
調べてみるとパラボラアンテナが20年前のアナログBS時代のものでした。
10年ぐらいで劣化するらしいし、値段も安いので最新のCS対応パラボラに取り替えてみました。

思った以上に簡単に交換できました。

交換後、CSのアンテナレベルが0だったものがチャンネルによっては反応が出るようになりましたが、安定受信できるレベルが出ません。
どうやら屋内のどこかにある分波機もCS対応のものに交換する必要がありますが、どこかの壁の中にあるようで手が出せません。
結果的にはアンテナがピカピカの新品になっただけでした。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。