魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

テーブルソー STAX TOOLS 655 のサイズ

購入して1年半になるSTAX TOOLSのテーブルソー「メンフィス」、このサイズが知りたいというコメントをいただいたので計ってみました。
※眼鏡を忘れた状態で図ったので多少誤差があるかもしれません。


まず赤い樹脂のベース部分のサイズはW:630mm D:560mmで何かの台の上に設置するには最低このサイズが必要です。
濃いグレーのメインテーブルのサイズはW:765mm D:530mmです

手前のシルバーのレールの長さは925mmでメインテーブルを左右とも80mmはみ出します。
手前と奥のシルバーレールを含む奥行きは620mmになります。


濃いグレーのメインテーブルのサイズは伸ばすことができるのでW:765mmが1020mmに拡張されます。


ついでに図ったリップフェンスのアルミの角パイプ部分のサイズはW:40mm H60mm D:637mmでした。


たまにしか使っていませんがこのテーブルソーの気になるなる点は「音が怖い」事です。
怖がりの自分はこの点が一番がっかりしている点ですので購入を考えている方は参考にしてください。
もうひとつはアルミの天板は変形したりキズがつきやすい点で、最初はレール内スムーズに動いている治具も引っかかるようになったりします。
この点は値段を考えれば仕方がないので工夫しながら楽しむことにしています。
それ以外は操作性など満足な点が多くオススメです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。