魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

Steel City 40200H-JP 2

今日も昨日に引き続き、自動カンナの整備などを行いました。
まずは1x4材を初加工してみました。写真は撮り忘れました。
表面はすべすべになりましたが、機械内部のグリスが加工後の木材を汚します、そしてよく見ると最初と最後の5cmぐらいの場所に鼻落ちがうすく出ていました。
一瞬で床が屑だらけになってしまったので、集塵装置と接続するまで加工はおあずけです。
カンナの精度や問題点はいろいろ落ち着いてからまとめます。

集塵といえば・・・自作サイクロンを久しぶりに空けてみると・・・1年ぶり?
おおっ、結構ペール缶にゴミがたまっていました。

ゴミ捨て後、サイクロンを元に戻すと吸い込む力も復活!
このサイクロンはブログを開設する少し前に自作したものです。
2つのガーデニングプランターを2つくっつけた構造で、使わなくなった掃除機を利用しています。
大きくてかさばる事以外はとても便利で、テーブルソーやボール盤もこれとセットで使っています。

昨日の台車を増築してカンナステーションへ拡張作業をしていました。

ちょっと重たいし置き場が確保できずかなり困っていますが、とりあえず次回からバリバリ使える準備はできました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。