魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

道の駅攻略[揖斐川編]

さあ本日も道の駅に向かいます!今日は揖斐川に沿って進みます。
このあたりは嫁さんの実家が近いのであまり遠い感じがしません。

まず一箇所目「夢さんさん谷汲」実は何度も来た事がある公園です。道の駅だったとは迂闊でした。

続いて揖斐川を北上して「星のふる里ふじはし」に到着。
あとでわかったのですが、ここにも無料の足湯があります。

地元ソーセージ職人の作った焼きたてソーセージをゲット!カレーケチャップと良く合ってておいしい!

続いて「夜叉ヶ池の里さかうち」ここは岐阜で最も西の道の駅です。

ダチョウを使った料理を食べられるのが特徴です・・・がスルーっ!

そして徳山ダムに到着、ここは日本最大級のロックフィルダムだそうです。
どの資料も「最大級」とは書いてありますが「最大」とは書いてなくてなんだか煮え切らないです。
唖然とする大きさで、一度は見て欲しい景色です。

ダム湖の中にある「徳山会館」です、ダム湖に沈んだ徳山村の記録が集められている施設です。
子供たちもなにか考えるところがあったようで、いい勉強になったみたいです。

徳山ダムから山の中を横断して、最終目的地の道の駅「うすずみ桜の里・ねお」に到着です。
ここの敷地内の「うすずみ温泉」でゆっくりお湯につかって、安全運転で帰宅しました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。