魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

小型ジグソーテーブル

梅雨の頃に少しづつ作っていたジグソーテーブルの紹介です

f:id:kotob:20200810001812j:plain

持っているジグソーは随分前にホームセンターのワゴンで購入した日立工機FCJ 55VAです。そういえば日立工機はハイコーキに名前が変わりました。

f:id:kotob:20200810001320j:plain

ジグソーがあれば色々な加工ができると思っていたのですが、実際に使ってみると真っすぐ切れたことがありません。そして断面も斜めになってしまい楽しい思い出がありません。

Youtubeなどで上手に使っている方がいますが腕なのでしょうか?それとも高級機だからでしょうか?

せっかくのジグソーを役立てるためブレードを変えたり直線切り治具を作ったりしたことがありますが、これもうまくいきませんでした・・・

自分とはとても相性の悪いこの工具ですが、ジグソーテーブルとして活用してみることにしました。

f:id:kotob:20200810001832j:plain

廃材を使ってテーブルを作ります。1x4を縦挽きして1x2相当の材がメインの材料です。

あまり出番がなさそうなの気がするので極力小型にしました、使うときは作業台にクランプします。

緊急停止装置も取り付けて基本装備完成です。

f:id:kotob:20200810001839j:plain

後日、ブレードがぶれないようにするベアリングのついたアームも作りました。

あまり期待していませんでしたが、断面はかなり真っすぐ切れるようになりました。これなら使えるかも・・・

サイクロンの吸気口のカーブもこれを使ってカットしました。

 

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。