魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

クロスカットスレッド

世の中はバレンタインデーですがテーブルソーを少しでも安全に利用するためクロスカットスレッドを作っていました。

ホームセンターでみつけた硬そうなラバーウッドの集成材を縦挽き。
少し前に「付属のスプリッターは交換したブレード(2.4mm厚)では使えない」と書きましたが、少し抵抗は感じるものの引っかかってしまうことは無いため問題なさそうです。

自動カンナでマイタースロットにぴったりな厚さまで削りました。

途中の写真はありませんが完成です!


自作テーブルソーの時もクロスカットスレッドは一番良く使っていました。
大きいほうが色々な状況に対応できるのですが、経験上2x4のカットがメインなので今回は勝手が良いコンパクトタイプにしてみました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。