魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

手漕ぎボート釣り

今年初めての北陸2日目はずっとやってみたかった手漕ぎボート釣りデビューです!!
どこでボートをレンタルするか悩んだのですがビギナーでも大丈夫そうな名子の「長兵衛」さんにしました。


受付を済ませて注意事項を覚え日の出とともに出発!!……はせず、まずはベテランっぽい人たちがなにを積み込んでどうやって海に漕ぎ出していくか勉強です。
雰囲気がわかったので自分もおっかなびっくり名子の小さな砂浜から出発!!



ボートを漕ぐのは高校生のときの入鹿池以来ですがwなんとか進みます。

周りの人たちに追いつくとすでに竿をだしています、自分も釣りの準備を始めたのですがなんだか揺れます。
漕いで進んでいるときは揺れていなかったのですが釣りの準備のために止まると結構揺れるんです。
揺れる中で苦労してエサをつけ終わって顔を上げると今度はボートが流されているのでポイントまでもどり……アンカーってどう使うんだろ??
とか判らないことだらけで全然釣りになりません。
やっとボートや波に慣れてきて余裕が出てきた頃には終了時間のお昼となってしまい、結局6時間ほとんどボート漕いでいたことになりましたorz


釣果のほうは、適当にリールを巻き上げたときに知らないうちに付いていた15cmぐらいのキス1匹でしたw



ボート漕いでいるだけでほとんど釣りになりませんでしたが、海に一人で浮かんでいるのは開放感があって楽しかったです。
今年はボート釣りダイエットで頑張ってみます!

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。