魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

若狭-宮津1

今年のゴールデンウィーク4連休の最後の3日は車中2泊で夫婦2人で天橋立へ行ってみることにしました。
もちろん釣り道具も準備万端です。

嫁さんの実家に子供達を預け303号を使い木之本方面へ、いつも敦賀へ行くときに利用している道の駅「あじかまの里」で一休み。
此処に寄ったとき必ず食べるブルーベリーソフト(ミックス)でちょっと休憩、とても人になれたツバメがアップでの撮影を許してくれました。
ここからはいつもと違い高島方面へ向かいます。

高島から小浜に向かいます。初めて通る道は旅行って感じでテンションがあがります。
小浜市内には入らず進んでいくとすぐにいい感じの防波堤が見えてきました、「勢浜」です。
ファミリー含む10組ぐらいが釣りをしていたので見学、稚鮎がつれているみたいでした。
ここから23号には戻らず遊歩道の奥に向かい「加斗海岸」方面も偵察、このあたりも車をとめて釣りが出来そうでした。

県道に戻り竿を出そうと計画していた「鯉川海水浴場」は駐車場がもうすぐ閉門なので入れてもらえませんでした。
そのまま進んで出来たてホヤホヤの道の駅「うみんぴあ大飯」でまたまた休憩。

暗くなる前に一度竿を出したかったので橋の見える場所で適当に浮き釣り開始。
すぐに浮きが沈みましたが恒例の「ヒイラギ」ばかり……
確か去年も今頃小浜でヒイラギばかりだったよな……とあきらめてやめようとした時、なんか強い反応キター!!

じぶんにとっては結構大きなアジでした(今年初アジゲット!)
あと2日もクーラーBOXに入れておけないので残念ですがリリース。

日も暮れてきたのでひとつ先の道の駅「シーサイド高浜」へ、ここは22:00までやっている温泉が隣接されているので車中泊には最適です。
少し西の定食屋でめずらしい魚「ヤガラ」の天ぷらの乗った丼を食べて温泉に入り一日目は終了です。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。