魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

富山3

最終日は黒部ダムに向かいます。
ずっと天候が悪かったのですがいい天気になったのでテンションアップ!
5時に「ウェーブパークなめりかわ」を出発し、立山黒部アルペンルートの出発地点の立山駅を目指します。

ずっと曇っていて見えなかった立山連峰のシルエットをやっと見ることができました、朝日を背にすごいスケールです。



立山駅から黒部ダムまでの往復切符を購入、ここから色々な乗り物に乗ってダムを目指します。



まずは立山駅から美女平へ立山ケーブルカーで登ります。


「美女平」からは立山高原バスに乗り「室堂」まで、高原を登っていくと木々が少なくなってきて山の上のほうには白い雪が見えてきます。

60分ほどで「室堂」に到着、ここの景色だけでも「来てよかった!」と思えるすばらしい自然です。
ここからはトンネルの中を走るトロリーバスに乗り「大観峰」へ

ここからロープウェイをで「黒部平」へ降りて行きます、眼下にはもう黒部湖が見えています。
今年は紅葉が早かったのでもう終わっているとのことでしたが、それでも山吹色の素敵な景色でした。

最後の乗り物は急角度に掘られたトンネルを黒部ケーブルカーで下り最終目的地の「黒部湖」に到着です。



黒部ダム」です、高さ日本一のダムはとんでもない規模で感動です。

観光用に行われている放水もど迫力で丁度虹が現れたところをパチリ!


最後に富山市内の回転寿司(ブリがおいしかった!)でお昼ご飯を取り、東海北陸道を使って高山経由で帰宅しました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。