魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

自作テーブルソー8

今日は一日中雨でした。体調が悪く夕方まで横になっていましたので、ちょっと前に作ったスプリッターの写真を公開。

トリマーでテーブルソーに溝を掘ります。

チップソーの厚みは1.3mmなのでスプリッターは少し薄い1.0mmぐらいにしてみます。
ホームセンターで1.0mmの金属板は意外に手に入らなくて、シンプソン金具を手ノコで加工。

チップソーの切り込みは1.3mmなので0.3mmのプラ版を瞬接で接着して、溝と同じ厚さにして固定しました。

スプリッターを取り付けることで、切断された材料がチップソーに巻き込まれにくくなり、テーブルソーではキケンとされる「キックバック」の発生率はかなり下がったと思います。
取り付けてから3週間ほど様子を見ていますが今のところ「キックバック」は発生していません。
少し手間ですが、クロスカット時はドライバーで一時的に取り外して使います。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。