魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

自作サンシェード

前回の若狭での車中泊の夜に周りを観察すると、ほとんどの方が車の窓に銀色のキルティングのようなもので目隠ししています。
人の目を気にせず寝られそうでなんだか良さそうです、ネットで調べると「マルチシェード」という商品のようです。
結構なお値段なので布だけ購入して自作している方や、キャンピングマットをカットして使ってる方もみえます。


次の釣行に向けキャンピングマットをカットして作ってみることにしました。

まずは窓の形を写し取ります、水でぬらした窓に大き目のゴミ袋を切り開いて貼り付けガラスの形に添ってサインペンで写し取ります。


 
折りたたみタイプの9mmのキャンピングマットをホームセンターで購入、はさみやカッターで型紙の大きさに切り抜けば完成です!


 
取り付けてみると少し大きかったので修正しました。


すべての窓を用意するのは大変なので3列シートの後ろの2列とリアウィンドーの計5枚を作りました。
最前列とは簡単にカーテン的なもので仕切ることにしましたので、多少光が漏れるかもしれませんが急に車を移動させるような状況にになっても対応できます。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。