魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ぎふスターウオッチング

JR岐阜駅前で星を観察するイベントがあることを地元の情報誌でゲット!
早めの晩御飯を食べて家族4人で駅まで散歩してきました。



岐阜市科学館が主催のイベントで、たくさんの天体望遠鏡が設置してありました。
金星や月をのぞかせてもらいました。



数分ごとに望遠鏡を微調整しているのを見て、改めて地球は回っていることを感じられました。



この夜は丁度人工衛星が頭上を通過するタイミングで、その場に居合わせた全員で夜空を見上げて登場を待ちました。
矢印の先にある小さな光が人工衛星で数分で真上まで上がって消えていきました(太陽の光が届かないエリアに入った)


このイベントは今年いっぱい毎月実施されているので、また行ってみたいです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。